万葉うたいびと風香®’s ブログ

万葉うたいびと風香®のブログです。

珍鳥 サンカノゴイ

2018年01月08日 | 身近な野鳥たち
隣市にサンカノゴイ が現れた。

家から10分ほどで現着。

既に何人かのバーダーの方々がカメラを構えて待機中。

いました。

ヨシ生い茂る中、枯れ枝に乗っています。
絶滅危惧IB類 (EN)コウノトリ目サギ科 サンカノゴイ です。
もちろん初めて!
うーん、周囲に同化してる上、遠い。。。
もう50歩、前進願いま〜す♪

おや。客人です。



首を伸ばして威嚇されたサギは慌てて退散。。。。


しばらく居てくれるといいのですが。。。。

絶滅危惧種、生き延びていきますように。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風香さんへ (Lucky Bird)
2018-01-10 19:21:07
こんばんは^^

先日、サンカノゴイ見たくてこの地を訪れたばかり
到着時、バーダーさんゼロ
嫌な予感・・・数分後、お散歩の方がこられ話を聞きますと、2,3日前から居てないよーとのこと・・・

こーんな時もありますね
遠征 (風香)
2018-01-10 20:21:03
Lucky Birdさま
こんばんは♪
遠征されたのに残念でしたね。
こちらでは新聞紙上も賑やかせ、その翌日は結構な人だったようです。
自然相手、、、私も思うようにならない歯痒さの中にも楽しさもあるように感じております。
次回は巡り会えますように、、、
私は客人に惹かれいます (明日香の京)
2018-01-21 12:13:52
板葺宮には以前はダイサギが多数来ていましたが、だんだんへつて、今ではたった一羽きりで、それも、いつの間にかアオサギに変わっいて、驚きました?
11月には高市橋の南下の明日香川に、餌を採りに降りて来ます。そこで劇的な出逢いをしたのです❣️
飛鳥川 (風香)
2018-01-21 15:23:35
明日香の京さま
飛鳥川の高市橋辺りは明日香の曲作りの折に歩いたところで、想像するだけで絵になりますね!
その飛鳥川での感動的なお出会い。古代、鳥は天からの使い。お話聞かせて頂くだけでワクワクします!
ありがとうございます!
真っ白な羽衣が宙に舞う (明日香の京)
2018-01-23 02:09:29
犬養先生の歌碑を覆うように開く山桜の開花を確かめようと、カメラ片手に川戸橋の手前まで来た時、突然バタバタと轟音がしたかと思うと、目の高さに、白い羽衣が、くるくると輪を描きながら回って居るのです❣️ほんとに驚いて、無意識にシャッター押すと同時に、白い浮き輪は、消えてさまったのです❣️何が何だかわからないまま、橋を渡り聖徳太子生誕地の石碑の前を右に折れて県道まで歩いて引き返し、川底を覗くと白いサギか餌を探しながら、前進しているのです❣️
夢のような迎合でした❣️^_わ
白鷺 (風香)
2018-01-23 13:37:36
明日香の京さま
手に取るように歩かれた道筋がわかり、自身も歩いた明日香川沿いの景色と共にその情景が浮かんで参りました。
白鷺と素敵な出会いをされたのですね!鳥たちとの出会いは望んで与えられる時間ではないですものね。野鳥たちが魅せてくれる琴線に触れる出会いは万葉集をとこしへに歌い続ける明日香の京さまにだけ感じられた姿だったことでしょう。
もしかしたらその白鷺はフランス帰りだったかもしれませんね(笑)

コメントを投稿