ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

ジャンボ鶴田

2016年02月09日 | プロレス

亡くなった祖母がプロレス好きでした。

子供のころ、祖父母の家へ行くとよくプロレスを見ていました。

祖母の贔屓の選手はジャンボ鶴田。

祖母曰く、男前が好きとのコトでした。

ちなみに相撲では若三杉(のちの2代目若乃花)が好みとのコト。

(ボクとは少し基準が違うようです。)

タイガーマスクが現われプロレスブームが巻き起こり、
毎週見るようになったのですが、
どうもジャンボ鶴田を初めとする全日本プロレスの試合に
夢中になれませんでした。
(なんか暖房の効きすぎた部屋で
ボーっとしてる感じがするって言うか・・・。)

それが変わり始めたのが
長州率いるジャパンプロレスが全日に参戦して、
また長州が去ってからの天龍同盟が結成され、
日本人対決が軸になったころでしょうか。俄然、面白くなりました。

特に鶴田、天龍、ハンセン、ブロディの
四つ巴の三冠統一の戦いはとても見応えがありました。

良くも悪くも全日本のプロレスを象徴するような存在のジャンボ。
強豪外人揃いの全日本において、
体格や実力で対等以上に戦うコトが出来る稀有なレスラーであり、
ミュンヘン五輪のアマレス日本代表から転向した華麗な経歴や、


日本人初のAWA世界ヘビー級チャンピオン。


ルー・テーズ直伝のバックドロップに


鶴田の代名詞的なジャンピング・ニー。


そして「オーッ!」の掛け声。


誰もが実力を認める日本人最強のレスラー。
強さは文句なしなんですが、
どこか感情移入しにくいタイプのレスラーでした。

若くして亡くなったのが惜しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 『侍ジャイアンツ』 東京ムー... | トップ | 『陽気なギャングは三つ数え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロレス」カテゴリの最新記事