50歳のフランス滞在記

早期退職してパリへ。さまざまなフランス、そこに写る日本・・・日々新たな出会い。

パリの三輪タクシー?!

2006-12-27 00:09:56 | パリ
以前駐在していたタイには、三輪タクシーがたくさんありました。サムロ。雨の日も晴れの日も、汗だくになりながら自転車を漕いでいました・・・。そのなつかしの三輪タクシーをパリで見かけました!



見たのは12月。場所は、左岸。5区・6区のサン・ジャック通りやサン・ジェルマン大通り。パリではじめて見る三輪タクシー?! 確かに自転車を漕いでいるようです。まさか三輪タクシーをパリで見ようなどとは夢にも思っていませんでした。慌ててカメラを取り出し、走って追いかけました。


背中を見ると、2台とも同じ文字が書かれています。“Teleski”・・・一体なんでしょう。早速ネットで調べてみました。ジュラ山地にあるスキーリゾートでした。ゲレンデとレストランなどを営業しているとか。600mのゲレンデが4本、それに3kmと6kmの距離スキーのコースがあるそうです。有名なスキー場のようで、この名前だけできっとわかってしまうのでしょうね。因みに、半日券が12ユーロ、一日券は17ユーロだそうです。


この三輪車、毎日見かけるわけではありません。今まででわずか2回。タクシーとしては変ですね。ニュースにもなっていないし。もしかすると、タクシーではなく、スキー場のプロモーション? 時期もスキー場のオープンする12月初めからですし、客を乗せている様子もありません。ということは、やはりプロモーションキャンペーンの一環なのでしょうか。それとも、パリの冬の寒さにうんざりして見たバンコクの白日夢? なんて言うと、恰好の付けすぎ。やはりスキー場のプロモーションだそうです。

果たしてこの三輪車のプロモーション、パリジャンたちにポジティヴなイメージで迎えられているのでしょうか。Teleskiへ向かうスキー客が増えるでしょうか。何しろアルプス地方は1,300年ぶりの暖冬とか。ジュラ地方も同じような状況でしょう。観光客の足も例年のようには向かない。そこでプロモーションに必死なのはわかりますが、なんとなく“?”な活動ではあります・・・。


↓アクセスランキングへ「励みの一票」をお願いします!
日記アクセスランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。