50歳のフランス滞在記

早期退職してパリへ。さまざまなフランス、そこに写る日本・・・日々新たな出会い。

日本に帰った気がする・・・ケルン

2008-05-04 00:10:00 | ヨーロッパ
尾張・名古屋は城で持つ、ドイツ・ケルンは・・・大聖堂。

対岸から撮った写真ですが、こうした景色が代表的ですね。現在大聖堂が建っている場所には、その建立以前に、870年に聖別された全長95m、二重の内陣を持つ聖堂が建っていたそうです。より大きな聖堂の建立をという声が上がったきっかけは、東方の三博士の聖遺物。1164年にミラノから聖遺物が送られてきて以来、礼拝に訪れる信者が急増。大司教座聖堂として、巡礼教会として、その立場に相応しい大聖堂をという声に応えて、1248年に新聖堂の建設に着手。その際、古くからあったロマネスク様式ではなく、当時はまだモダンであったゴシック様式を採用することに決めたそうです。

内陣全体は1300年頃に完成したものの、中断をはさんで大聖堂全体が完成したのは1880年。時のドイツ皇帝ヴィルヘルム1世臨席のもと、南側の塔の先端に最後の仕上げの石がはめ込まれたそうです。実に632年の歳月をかけて完成されたことになります。それだけに、美術史的にも重要な作品が多くありますが、特に素晴らしいのはステンドグラス。

バイエルン国王ルードヴィヒ1世が寄進したというバイエルン・ステンドグラスをはじめ美しい作品が並んでいます。


さて、このケルンを訪れるのは、20年ぶり、2回目。とはいえ、街の中をゆっくり歩くのははじめて。

パリの街並みとはずいぶん違いますね。新しいビル、そして店の名前やブランドなどの袖看板や幟。日本の街並みに似ているような気がしませんか。

また、ゲームソフトのプロモーションでしょうか、着ぐるみが何人も歩いていました。

何となく日本に帰ったような気がしていたのですが、こうした街の表情のせいかもしれないですね。街の雰囲気からだけですが、ドイツはヨーロッパの中ではどことなく日本に近いような気がします。また、所構わず抱き合ってキスしているカップルもあまり見かけませんし、すれ違いざまにバッグが相手にちょっと触れたくらいでもいちいち「パルドン」と謝る必要もないようですし・・・街並みと人々、日本に帰ったような気分で歩くことが出来ました。

しかし、もちろん、ここはドイツ。ドイツならではの習慣というか、独特のシステムに驚かされることもあります。例えば、いつもファーストフードで恐縮ですが(なにぶん、ジャンク・フードが好きなものですから)、マクドナルドのトイレが、どうも有料の公共トイレになっているようなんです。


(マクドのライバル、バーガー・キングもケルンでは頑張っているようです)

トイレの入り口には、清掃係が常に待機し、利用者にチップを要求しています。数店で確認してみたのですが、いずれの店でも、アフリカ系のトイレ係が待っていました。チップを渡さず入ろうものなら、大きな声で要求されます。たまたま後ろの席でハンバーガーを食べていた英語を母国語とする白人のカップル。女性がトイレから戻ってきて、チップを要求されて払ってきたことを話すと、マクドでそんな筈はない、だまされたのに違いないと、男性が怒ってトイレ係のところへ行き、女性が払ったチップを取り戻してきました。マクドのトイレが店の客でも有料! 初めての人には信じられないですよね。ただ、見ていると、店の客以外の人もトイレの利用だけでやってきているようです。公共の有料トイレでしょうか!? やはり、世界は広い。さまざまな異なるシステム、やり方があるようです。もちろん、異なるのであって、間違っているわけでもなく、遅れているわけでもないのは、言うまでもないですね。因みにパリ・シャンゼリゼのマクドは無料の公共トイレになっている観がありますが。


ケルン駅です。大きくカーブしてライン川を渡っていくため、絶好の撮影場所になっているようです。ストラスブールからはTGVでカールスルーエへ。ICE(Inter City Express)に乗り換えてケルンへ。そして、ケルンの後は、タリス(Thalys)でベルギーへ。ブリュッセル、ブルージュと旅は続きます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kbkwien)
2008-05-06 16:05:25
マクドのトイレ。ウイーン1区は有料化されてもそのほか観光客があまり訪れない地区はまだ無料です。
返信する
ケルンの大聖堂 (tousan)
2008-05-08 21:45:32
ケルンは出張その他で何回か行きましたが、ドイツの方がフランスよりも落ち着きますね(ちなみに私はパリ近郊の在住の者です)。
やはりtakeさんのおっしゃるように、ドイツ人の気質が日本と少し近いということも理由としてるのかもしれません。
ところで、大聖堂は登られましたか?上から見たケルン市内の眺めはなかなか良いですよ。
返信する
マックのトイレ (Ducca)
2008-05-11 07:48:33
お店によるのかもしれませんが、オランダのマックのトイレも有料ですね。(おばさんが座ってます。)
トイレに行きたくて飲みたくもないコーヒーを買い、あわててトイレに行ったら有料だったという思い出が。なにせデパートのトイレもしっかり30セントかかります。でもカフェのトイレは無料(というかかぎもかかってないしおばさんも座ってません)なので、時々こっそり入ってお借りしてます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。