竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

独り酌む新酒に渋面抗えず

2013-10-10 | 
独り酌む新酒に渋面抗えず



賑やかで雑然とした気取らない店で独りで呑むのが好きだった
おしゃれして身分を明かさず敷居の高い店でシャイにふるまうのが愉快だった

客の一人もいないような場末の居酒屋で一人も好きだった
知り合いのいないのは普段とは別の人間になれるような気がした

喧騒の中で自分だけの世界に没頭し
「俺は本当は・・・」などと言い訳していたような時代もあった

自宅で理由もない渋面をして一人酒
家人はこの時声をかけない

その酒が好みの新種だったりすれば
たちどころに渋面は消えてしまう
コメント    この記事についてブログを書く
« 自分史をまたひとつ消す夜長かな | トップ | 百年の嘘つきとおし棄案山子 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事