竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

最上川嶺もろともに霞みけり  波郷

2017-03-13 | 波郷鑑賞
石田波郷の春の句10句を鑑賞(12)

最上川嶺もろともに霞みけり





遠足や出羽の童に出羽の山

山下りてもんぺ鮮し春祭

栃の芽や古雪を抽き捧げらる

縁談を措き来し旅の春惜しむ

こけし買ふ数の恋しき四月尽

手に足に蟻や国原霞みけり

国原や雪解の山のなだれあひ

花冷の簷を雲ゆく別れかな

花冷の顔ばかりなり雲の中


10句の中で表題句を採った
最上川といえば芭蕉の
「五月雨を 集めて速し 最上川」が浮かぶ
おそらく波郷もこの句を念頭に芭蕉に挑んだのではないだろうか

読者はどれを選句しますか
できればコメントを添えて選してくださいませんじか(丈士)
コメント    この記事についてブログを書く
« 散るさくら空には夜の雲愁ふ... | トップ | 紙雛この家にをみな妻ひとり... »

コメントを投稿

波郷鑑賞」カテゴリの最新記事