竹とんぼ

家族のエールに励まされて投句や句会での結果に一喜一憂
自得の100句が生涯目標です

条幅に「百花繚乱」蚊遣り豚 流伴

2017-06-10 | 
条幅に「百花繚乱」蚊遣り豚



家内が4年ほど前に書いた条幅が仏間の壁に下がっている
「百花繚乱」の文字に勢いがあって私は好きなのだが
本人はいまひとつ納得がいかないといって
気が向いたら書き直すと云っていた
梅雨湿りの容器の中で蚊が大量発生している
殺虫剤や虫コナーズなどで対抗しているが
蚊遣り豚は空気まで変える
無敵である


子燕の上から目線長屋門

朝夕の散歩にポポロ)がいないので心もとない
亡くなって経で10日になる
コースに長屋門がある
毎年その軒先には燕の巣ができる
子燕が餌を待って親燕を呼んでいる
立派な長屋門の燕はどこかしら上から目線でいるようだ


楚々とつかえし留守居寝の竹夫人


留守居番をたのまれて所在がなければ昼寝する
添い寝には竹夫人
口答えもなければ抵抗もしない
腹の中にはなんにもない
そのたたずまいは素直に楚々として
ンッ もう夢の中にいるみたいだぞ

コメント    この記事についてブログを書く
« ひそひそと秘密基地めく蚊帳... | トップ | はらからの間合いのちぢむ初... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事