昨日は、晴天の中「第107回 高等学校卒業証書授与式」が厳粛に本校体育館でありました。平日でしたが多くの保護者の方の出席があり、大変盛大でした。
私(臼井)が担任していた高3クラスの最後のHRでは、立派な花束・感謝のメッセージの色紙・クラス全員の写真が入った手作りコルクボードを頂きました。最後の最後まで色々あった個性溢れるクラスでしたが、心の温かい生徒が多く、大好きなクラスでした。クラスの保護者の方からも、有り難いお言葉を数多く頂き、恐縮しています。
式後は、各部活の後輩達が先輩達の新しい門出を祝おうと集まり、趣向を凝らした内容で新しい門出を祝っていました。合気道部も卒業生企画第2弾として、恒例の「送る会」を道場にて開催しました。最初は、私(臼井)と河村先生から餞の言葉です。
続いて、部員代表として副部長挨拶、卒業生達への花束贈呈、卒業生部員達の4月以降の新しい進路を中心に最後の挨拶です。
まとめの言葉は、末松先生にお願いしました。
最後に、全員で記念写真の撮影、これで卒業生企画も全て無事に終了しました。なお、この日は合気道部のOBOGからも差し入れを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。
毎年この「卒業式」の日は、教師冥利に尽きる日で、昨日も私自身感極まる時があり、忘れられない1日になりました。
卒業おめでとう! そしてありがとう!! 卒業生達に幸多かれ!!!