武道の指導をしていると、個性が表れます。1回の練習・稽古である技を習得する生徒もいれば、何十回も練習してやっと習得出来る生徒もいて、人それぞれです。私(臼井)の専門である英語の指導でも、ある項目を短時間で理解出来る生徒もいれば、そうでない生徒もいます。
ついつい子供達を同じ尺度や目線で見てしまい、焦りを覚える事もありますが、指導者や保護者は、「子供達には、それぞれの成長のスピードがある」事を忘れてはいけないと思います。
過去に関わりのあった数多くの卒業生達を見ていても、在学中は特に目立たなかった生徒が卒業後に大きく成長したケースもたくさんあります。やはり、子供達を大きな心で、長い目で見てやる事が必要だと思います。
ついつい子供達を同じ尺度や目線で見てしまい、焦りを覚える事もありますが、指導者や保護者は、「子供達には、それぞれの成長のスピードがある」事を忘れてはいけないと思います。
過去に関わりのあった数多くの卒業生達を見ていても、在学中は特に目立たなかった生徒が卒業後に大きく成長したケースもたくさんあります。やはり、子供達を大きな心で、長い目で見てやる事が必要だと思います。