慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

内藤新宿

2012年11月25日 | 散歩

内藤新宿散策

内藤新宿(模型)
内藤新宿(歌川広重)

内藤新宿(写真)

都会の真ん中なのに寺院の多いのに驚きました
消防署博物館見る価値は有ります


開設
浅草商人の手で街道の拡幅や周辺の整地が行なわれ、1699年に内藤新宿が開設されました
浅草商人は、この地を新たな繁華街・行楽地として開発し、商売によって利益を上げる計画でした

繁栄&廃止
宿場内では次第に旅籠屋や茶屋が増え、岡場所(色町)としても賑わいました
吉原は、奉行所に遊女商売取り締まり願いを嘆願し、1718年宿場は廃止になりました

再開
1772年、内藤新宿が再開され「明和の立ち返り駅」と呼ばれました
1808年には、江戸四宿の中でも品川宿に次ぐ賑わいを見せ、繁栄は明治維新まで続きました


お寺見学で印象深い標語





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西明寺 | トップ | 永源寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事