樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

イヴからのプレゼント セントくん 4

2010年08月05日 | ペット

長々と個人的なことを書いてきました。
お付合い下さいまして、ほんとうにありがとうございました。

セントくんが、
「無理でしょう」と言われてから
4ヶ月後に我が家にやってきた理由は、以前書きました。
「やっぱり来たか」というのが正直なところでした。
わたしの心が、イヴちゃんにすまないと思う心が
セントくんを呼んでいたのです。

そして嵐に突入でした。でも、もう嵐のことはいいですよね。

6月でしたか、
ルックとセントくんとで散歩していた時でした。
その頃セントくんは
お留守番になるとワンワン吠えてしまって頭痛の種でした。
そこでルックとセントくんのしつけし直しをしていました。
ちょっとでも前を歩きそうになるとグッとリードを引きます。
それまでのセントくんは、
もう勝手気ままに前へ後ろへ歩いていましたが、
わたしが厳しくなってから、最初は戸惑いましたが、
しばらくすると、ゆったりと落ち着いてわたしの横を歩けるようになりました。
(今は、またそうでもないですけど…)
その時、思ったのです。
「セントくん、あんなに怒られたのに安心して横を歩いているんだね」と。

その時急に、イヴのことが思い出されました。
「ああ、もしかするとイヴちゃん、わたしの足下で安心して寝ていたのかな?」
このところが、うまく理屈で説明できないのがもどかしいのですが、
セントくんの落ち着いた態度に、ふっとイヴちゃんが重なって、
「もしかしたらイヴは、わたしが思うような可愛そうな犬生じゃなかったのかも。
イヴはイヴなりにしあわせだったのかな?」
と思ったのです。初めてでした。
「おかあさん、なんでそんなに謝るの?」という顔で
わたしの中のイヴが顔を上げました。

たぶん、嵐があったからなんです。
イヴへ謝る気持ちで始めたセントくんの介護は、
毎日毎日嵐のようだった。
それがあったから
わたしは自分の気持ちに納得が出来たような気がします。
たぶん、健常な子がうちに来て、普通の犬のいる暮らしをしていたら、
今でもずっとイヴちゃんにすまないと思っていたと思います。
きっとわたしも、そういう子には手を上げなかったと思いますが。

まあ、イヴがですね。
「もう、おかあさんったら、いつまでもそうやって、すまないすまないって
…そんなら少し身体をこき使ってみたら?わたしの思いが伝わるかもよ。」と、
セントくんをプレゼントしてくれたんだと。そんな気がしました。

ありがとうセントくん。
君のおかげだよ。思いっきり手をかけさせてくれてありがとう。
セントくんの介護で、
やっとわたしは、イヴへのすまない気持ちから
自分を解き放つことができたような気がします。
だから、セントくん、
君の存在はそれだけで、わたしにとって素晴らしいのだよ。

4月の段階ではセントくんは、預かりでお引き受けしました。
いきなり里親は、手間の上でも、膀胱炎の治療の上でも
かなり厳しいらしいことが少しわかった時点でしたので。
鍼治療はわたしの一存でやっていることですが、
その他の治療や通院ではcatnapのお力がないと、とても大変で、
実際助かりました。
ありがとうございます。

セントくんを預かることには、
周りからもいろいろなご意見をいただきました。
「仕事少ないのに、なんでわざわざそんな苦労をするんだ」とも言われました。
もちろんわたしのことを気遣ってのお言葉ですからありがたいことです。
けれど、今振り返って、
誰になんと言われても、自分が信じた事はやらないと一生後悔すると、
今更ながら思いました。
意固地になる訳ではありませんが、
その人にはその人にしか解決できない問題があるのです。

セントくん、次々と奇跡を起こして頑張ってくれていますが、
おむつが取れるのはまだ先のことかもしれません。
でも、もうずいぶん楽ですから。気長に行けばいいんだよね。
これからもルッくんといっしょに頑張っていきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍の道 | トップ | ふたりの遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (カールママ)
2010-08-05 18:53:53
ありがとうございました。

文面からたくさんの愛情を感じました。
何か言葉を綴ろうとしても、うまく見つかりません。

ただただ、優しさだけが心に響いてきます。

セント君を初めて知ったのは1月でした。
カールを亡くし、寂しさから、たまたま覗いた里親募集。
障害があるという事で、ためらいました。
実際問題、12月に亡くしたばかりで、引き取るつもりもなかったんですが、ずっと気になって見ていました。

ルック母さんに巡り合えて、セント君は本当に幸せです。
大変さをありがとうと言えるルック母さんを、尊敬します。

奇跡はおきるのではなく、おこすものですね。

ルック母さんを見ていると(実際見ているわけではないですが)そんな気がします。

セント君のおかげで、素敵な方に出会えた事を感謝します。

ありがとう、セント君。 そして、イブちゃん。
返信する
カールママさま (樹庵)
2010-08-05 20:20:26
カールママさま
こんばんは。コメントありがとうございます。
ルック母さんは、カールママさんのイメージとは大違いの大雑把ですよ~。(笑)
長い間、心の底にため込んでいた気持ちが、なんとなく軽くなったというか、そんな気がするこの頃です。
今までまったく興味がなかった、介護への関心も出ちゃいました。
これこそはセントくんのおかげですね。
これからも、どうぞ時々お立ち寄りくださいね。
返信する
はじめまして。セントくんを追いかけてきました。... (姫ママ)
2010-08-06 22:04:24
はじめまして。セントくんを追いかけてきました。毎日みてますよ[E:lovely]
もうあの可愛いお顔なんともいえません!!でも、可愛いだけでは育てるのは大変ですよね。セントくん達に”ありがとう”と言える
ルックママさんは、心の広い方ですね。私なんか家庭環境・借家住まい・経済力のなさ・大学 高校の三人の子供と里親は無理と逃げてるんです。いつかはお手伝いしたいとか思うだけ・・・情けないです。
これからも、ブログ楽しみにしています。ルックンと頑張って下さい。
家はMダックスの姫と暮らしています。姫が来なかったら私はブログを見ることはなっかたと思います。わんちゃん達に感謝ですね[E:dog]
返信する
姫ママさま (樹庵)
2010-08-06 22:58:00
姫ママさま
コメントありがとうございます。

いやいや、姫ママさん、コメント拝見しただけでも、ご家族と姫ちゃんのママとしてすごい頑張っていらっしゃいますよ。
私の方がぼんやりしてて恥ずかしいです。
心も広くないですよ~ははは。
里親もお預かりも、急いでしなくていいですよ。その気になったら…それが一番最適な時だと思います。
ブログを見て下さるきっかけになった姫ちゃんに感謝します。
どうか、またお立ち寄りくださいましね。

返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事