ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

冷え性の根本に迫ってみよう  

2009-11-30 05:30:33 | 身体の動き・動かし方
冷え性の根本に迫ってみよう 
 
 自分は、典型的、ひどい「冷え性」である。
 自分を解剖していけば、「冷え性」の根本に迫ることが出来るのではないかと思い書き出してみることにしてみよう。
 
まずは、日常の自覚症状、生活習慣を思いつくままに考え、書いてみたい
・手が冷たい。 冷たさは他の人に比べるとひどい。
・お菓子類を好んで食べる。
・お茶を多く飲む。水分補給が多い。
・缶ジュースを、ほぼ毎日2本以上飲む。夏は冷たいものを、冬はホットを。
・寒がり、寒いところで、風にあたり続けると(クーラーなどの送風装置)顔色、手の甲などが紫色になる。講義中など身動きできないときに出やすい。
・アルコールを好む訳ではないけど、習慣的になっている。晩酌の習慣。
・「静」の運動、動きを好む。ヨガとか太極拳、居合いなど。
・瞑想、座禅などを好む。
・感情的に、すぐに、「 怒り 」の心が起こる。
・大きな声で、おもわず、怒鳴ることがある。
・個人商店であり、職種は建築現場における、水道配管工事をおこなっている。
・建築現場というところは、予定が変わる(天候、あるいは他の職種による)事が多く、常に変化に対応しなければならない。
・昼食弁当をコンビニ、弁当屋など外食にたよる。
・夜、睡眠時間に入るのが12時を過ぎ、遅いように思う。
・水道工事という職業は、手先、指先の仕事が多く、全身を使って行うことが少ない。
・身体を動かすとき、片寄った動かし方が多いと思う。右手、右足の多用。
・職人ということもあり、話しをする機会が少ないうえに、自分も、話すのが苦手であり、あまり会話が多くない。仕事の打ち合わせは出来るけど。
・舌によく歯の跡が付いている。
・寝てるときに、舌を噛んだり、ほほの内側に噛んだあとがあり、口の中の傷が多いように思う。
・食事中の時間が短い。あまり噛まずに飲み込んでいるためか。
・ボケの自覚症状が時々出てきたようだ。ものごとを間違える回数が多くなったような気がする。
・朝はほとんど毎日、食パンを2枚と副菜、味噌汁を食べる。


思いつくままに書き出してみた。この中に「 冷え 」の根本原因があるのではないだろうか。
次回は、この中からひとつづつ解明していきたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿