ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

口内炎や舌炎に悩まされます

2012-04-30 23:19:55 | 生活
ストレスが多い人は、口内炎や口角炎を起こしやすいと言われるが、
意外と、睡眠不足が原因となっていることがあります。

ストレス=睡眠不足に結び付きますが、インターネット等で夜、遅くまで起きていると口内炎や舌炎、口角炎を起こします。

寝るのは、12時までが限度らしい、筆者は、夜中の3時くらいが多いが、そのときには決まって口内炎に悩まされる。
内臓など病気がちのひとは、10時頃に、理想は夜の8時ころには寝ると内臓が機能回復します。

睡眠不足は、寝ているときに、口の中を調整するためなのか、寝言を言ったり、片方の歯で噛み締めたりするため、舌先を噛んだり、ほほの内側を噛んだりして、口を多分に動かすようだ。

東洋医学に、舌を診て、病気を当てるという、部門がある。
舌が赤いか、白いか、ぶつぶつが出来ているか、舌を出したとき、真直ぐか、よく出ているか。
専門の医者が診ると、病気が分かるらしい。

ドモリの癖がある人は、舌が緊張して上手く動かせないためらしい。

毎日、ストレスの多い、過剰な緊張をして生活していると、気持ちがイライラしてきます。

ちなみに、イライラしない生活とは、夢を諦めないで希望と目的を持つこと。
良き友人を持つこと・睡眠をしっかりとること・就寝前に食事をしないこと・何を好んで食べるかも問題です、甘いもの、辛いものをとり過ぎない。もちろん、アルコールもほどほどに!!


http://aiaiai207.seesaa.net/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 18:13:43
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜
返信する

コメントを投稿