ルン・ファン (風が吹く)

気ままに・・
思い付きを!!

笑い効果・・・笑いは百薬の長

2012-03-18 14:05:44 | 雑談
笑い効果
笑いは百薬の長


アメリカ生理学会の報告に「笑いが糖尿病患者の心臓発作リスクを低下させる」というのがありました(09年)。

あえて、笑いなさいという指示をしなくて、毎日最低30分間、コメデイー・ユーモア番組を見るように指示をしました、その結果笑いの多い人たちほど、心臓病が少ないという良結果を得た。

リュウマチという疾患があります。膠原病(コウゲンビョウ)という病の一種です。
あちこちの関節がはれて変形を起こします。そして痛みを伴います。

アメリカのジャーナリスト、ノーマン・カズンズが49歳のとき、強直性脊椎炎というひどい膠原病にかかりまっした。500人に一人しか治癒しないという難病中の難病です。しかし彼は治ったのです。それは、彼が「笑った」からです。

「ストレス(マイナス思考)」が身体に悪い影響を与えることは知られています。そこでマイナス思考は身体に悪い影響を与えるならば、逆にプラス思考にしたらと考えました。

プラス思考なら笑いだ! とすぐに気が付き自分の病室に映写機を持ち込んで一日中、コメデイー映画を見たのです。アメリカ版どっきりカメラのフイルムも見ましたそして一日中笑いに笑いました。笑い療法が始まったのです。そしてとうとう500分の1の賭けに勝ったのです。

ストレスはすべての病に関係があります。
腰痛もストレスに関連しています。

続きはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿