旅にしあれば

人生の長い旅、お気に入りの歌でも口ずさみながら、
気ままに歩くとしましょうか…

20240706 北海道夏編⑳ お土産買いつつ移動 旭川市~小樽港

2024-08-07 18:50:00 | 旅鴉の唄



7月6日(土) 曇り時々雨(不安定で、ところにより激しい雨)

前年度期待に反し(以前飲んだ時には、気に入らなかったのに)大変おいしかったので、
サッポロクラシック・季節限定品「夏の爽快」を今回大量に買い込んだ。柳月では、
お盆用の粗供養の品を事前に頼んでおいたので、ここでも大量に荷物を車に積み込んだ。
終わったとたん、急に激しい雨となった。タイミング的にはギリギリで、ちょっと
間違えば、荷物も私もずぶ濡れになるところであった。このあとも走行中、雨脚が
強まる地点、時間帯が何度もあった。


    

    

おやつは、柳月の期間限定品「あんみつ」。とてもおいしかったが、賞味期限が二日間、
しかも要冷蔵、お土産にできないのが残念。


    

    

あんみつが食べたくなったは、東海林さだおさんのエッセイ「あれも食いたい
これも食いたい」を読んだからではけっしてない。あんこは、アンパン、どら焼きなど
のように、たいてい何かにくるまれて隠れているのが常なのに、その点あんみつは
裸のまま堂々としているみたいなお話。柳月のもご多分に漏れず。


小樽港に到着してすぐに雨が上がり、その後の行動がしやすくなった。今日のところ、
雨に関しては、間が良かったとしておく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年拾遺集~北海道夏編⑱ | トップ | 20240707 北海道夏編㉑ 繫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅鴉の唄」カテゴリの最新記事