ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

あけまして おめでとうございます。

2020-01-02 | 里山の生活


令和2年が明けました。

今年は 穏やかな日々でありますようにと 心から祈ります。

いつもの初詣もなく 静かなお正月です。

年末に インフルエンザにかかり お餅を搗けなかったことを

知ったお隣さんが 暮れに 白い丸餅と 黒豆の豆餅を

「元旦に 一口ずつだけでも どうぞ~」と

分けてくれました。杵つきもちです。

おかげさまで 元日にはお雑煮をいただくことができました。

そのあとは 夫と 母の施設に行きました。

施設は 最低限の職員さんがいてくれますが 

ひとの動きが少なくて さすがに静かです。

お正月に家に戻れなくて寂しさを感じているようですが

やむを得ません。

ひるまえに 家に戻ると間もなく お隣さんから電話で

道路に 上水道が漏水して流れているようだ と教えてくれました。

私の家から100メートルほど先の よその家のそばの

道路なのですが そこは空き家になっており その先は もう 

我が家で行き止まりです。

つまり よその家のそばだろうとはいえ  漏れてこまるのは 

わが家のみです。

元旦早々ですが 水道局に電話したら 早速業者を手配してくれ 

1時間後には 工事に来てくれました。

古い水道管の一部が 地中で折れていたそうです。

早朝に 道路が凍結して 新聞屋さんのバイクが滑ったりしたら

大変なことでした。昼間に直してもらえてよかった!

元日早々にそんなことはありましたが 気を取り直し 

本日1月2日は まあまあ穏やかな一日に過ごす予定。

しかし 3日も熱で寝たきりだった間に 体力が下がっていて

昨夜 寝返りの時に伸びをしたら ギクッと腰が痛くなった。

湿布を貼っているけど 大丈夫かなあ~

あした 3日には 早朝より 孫たちと3人で

年末にできなかったお餅つきの予定です。

見る間にいろいろスケジュールが詰まっていっておりますが

何もしないわけにもいかない運命のようで・・・・

せめて 心とのゆとりを持ちつつ 仕事の合い間も少しづつ

休憩をとる作戦で過ごしていこうと思っています。

ブログも ぼつぼつ楽しめたらいいなとおもいます。

今年も どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします  

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の女子会と インフ... | トップ | お正月にお餅つき »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ぐり)
2020-01-02 08:14:11
今年もよろしくお願いします。
年末にインフルエンザでしたか
主人の姪もインフルエンザにかかり
昨日の実家での集まりにはこれませんでした
一番賑やかでよく食べてくれる子たちが来なかったので料理が余ってしまいました
水道の漏水凍みると困りますよね
お正月なのに早く直せてよかったですね
返信する
Unknown (kebaneco)
2020-01-02 11:34:32
あけましておめでとうございます。

水道管、早くに教えてもらえてよかったですね。
お正月早々すぐに対応してもらえて
幸先良いスタートだこと。

腰は、、、どうぞお大事に
返信する
新年のご挨拶を・・・ (キミコ)
2020-01-02 12:48:27
やはり淋しい元日だったようですね^^;
しかも病の床からの生還ですし^^;
でもそれでこれまでの疲れがリセットできたはずです
この先は当分元気に動けるのは保証致します~♪

水道管・・・そりゃ元日だろうが何だろうが水は待ってくれません
水道局も元日なんて言ってられませんし^^;
この補修のお陰で当分保証されたのでは?

お餅を食べて今年もお元気で (⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
ようさんへ (まりも)
2020-01-03 14:11:48
今年も 宜しくお願いいたします

我が家も 地元の方から搗きたてのお餅を頂きましたが
こうしたお付き合いが出来るのが 良い事ですよね
今年もようさんは 忙しそうですね
身体のメンテナンスをしながら 皆のために!ですね 
返信する
ぐりさん (よう)
2020-01-03 19:27:37
あらあ 年末年始に インフルエンザって!
本当に みんなに影響大きいですよね。
本人もつらいし。
気を取りなおして 今年もよろしくお願いします。
返信する
kebaさん (よう)
2020-01-03 19:30:55
まさかの 元旦に水道トラブルでした。
水道局では 病院と同じように 休日当番の業者さんが割り当てられていると聞きます。
対応が素早くて 助かりました。
腰は シップをいっぱい貼って 何とかしのいでいます。
明日は ほねつぎの予約を入れてあるので マッサージや鍼をしてもらえると思います。
返信する
キミコさん (よう)
2020-01-03 19:32:36
3日ほど寝込んでいたために 熱が下がったとはいえ ちょっと歩いても足がだるくて・・・
きのうまでは 掃除さえろくにできませんでしたが 今日は餅つきをしました(笑)
返信する
まりもさん (よう)
2020-01-03 19:34:51
暮れに お餅をいただけたのは ありがたかったです。
今日は やっと 我が家も餅つきができました。
明日はマッサージの予約も入れてあり 日常を取り戻しています。

返信する

コメントを投稿

里山の生活」カテゴリの最新記事