ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

大根の佃煮・・・塩ふき椎茸編

2012-04-04 | 野菜の佃煮・福神漬
きのうから今日にかけて 日本中 大変な風が吹き荒れていますが 皆さんのところは大丈夫でしょうか。

うちは 農業用倉庫の 古いポリの波トタンが3枚はがれて 飛んでいます。道路から 中が丸見えです(笑)

山の中なので 滅多に風が荒れない地域なのに あんなにすごい風 台風でも経験がないくらいでした。

さて 1年以上前に 大根の佃煮を作ったことがあったのですが 最近 畑の大根が寒さでいたんできて トウも立つころなので 何とか使い切ろうと

また作ってみました。

今回は ちょっと前に カッPさんからいただいた 塩ふき椎茸 を利用してみようとおもいます。
 
お急ぎでない方はこちらをご覧ください。

以前 わたしがつくった 大根の佃煮は こちら⇒

そして カッPさんが 塩ふき椎茸を使って作った福神漬けはこちら

今回は カッPさんの作ったレシピを使わせていただきました。

  
 
材料
 大根   1キロ
 醤油   100cc
 酢    100cc
 砂糖   100g(白砂糖と黒砂糖を半々使いました)
 塩ふき椎茸 30g(1袋の半分)
 カツオぶし 1つかみ

つくり方
 ① 大根をいちょう切りにして 塩をして1時間以上置いて(半日置きました)ざるにあげて手で絞る。
 ② なべに 醤油 酢 砂糖 塩ふき椎茸を入れて煮立たせ 大根を5分煮る。
 ③ ざるに大根をあげてとりよけ 煮汁を半分ほどに煮詰めて また大根を戻して 鰹節を入れて少し煮たら火を止める。
 
すぐ食べられます。煮汁が残っていても 一緒に容器に入れておくと 味が染み込んで さらにおいしくなります。

これはおいしい!!塩ふき椎茸の効果 すごいです。

大根の佃煮が十分おいしいと思っておりますが さらに味がよくなりますね。


 これは 大根葉3本分の煮ものです。

フライパンにゴマ油を入れて熱し 油あげを入れて焼き 大根葉を投入して炒め 砂糖と醤油 塩ふき椎茸を入れて煮ます。

これももちろん おいしいですよ。

きょうは お昼から 姉のところへ用事があっていくので 半分を手土産に持っていくと ほんの少ししか残りませんから また今朝も大根を

4本抜いて 切って塩をしてあります。

ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ
       
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする