Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

レモンソースの冷製パスタ☆(レシピ付)

2009年03月25日 | 麺類(パスタ、うどん等)
3月になり、温かくなってきて、冷製パスタを食べるようになりました

去年の夏は、飽きるほど食べましたが、やっぱり、おいしい~
数週間前は、塩を入れるのをなぜかうっかり忘れてしまって
あとからかけて食べた時はおいしさ半減だったけど、
このレモンソースの冷製パスタは、とっても美味しいです~。
(勝手に、レモンソースと、名づけちゃいました・・・)

もともと、朝日新聞か日経新聞の付録雑誌で、
ケンタロウがカニ缶を使って紹介しているレシピでした。
「カニ缶は、1缶1000円位?日常の1品料理としては高いレシピだなぁ」と
私がしゃべっていたら、「シーチキンにしてみては?」と。
さらに、「油多いなぁ・・・」ということだったので、
油の量を減らして作ってみたところ、大成功でした 以下がレシピです。

レモンソースの冷製パスタ(2人分)

つくり方
1.ボウルに以下の材料を入れ、軽くかき混ぜます。
・シーチキン1缶(油あり)・・・ ※まぐろ味が美味しい!
・トマト 1個(一口サイズに切ります)
・2分ほどゆでた、オクラ 4本(たて半分に切ります)
・レモン汁 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく 1かけ(すりおろす)
・塩 小さじ2分の1
・あらびきこしょう 少々

2.普通のパスタ(200g位)と同様、たっぷりの水(2l)に対して、
塩大さじ1杯くらい入れ、通常のパスタより、
気持ち(1分位)長めにゆでたあと、ざるにとって、
水でしっかりひやします。
(3回位水をかえて、食べて、麺の中まで冷えていることを確認しましょう)
水気を切り、1のボウルに入れ、具が麺に絡み合うまで、
混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けて、できあがりです。

冷製パスタ、他にもおいしいレシピがあれば、教えてくださ~い

2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ





「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざきん)
2009-03-25 18:02:49
冷製パスタ、大好き!!

カッペリーニのような、細麺が合うよね。
バジルトマトソースお勧め。

カニ高ければ、冷凍のシーフードミックスで十分!!

では、また
返信する
Unknown (taeco)
2009-03-26 09:13:29
おざきんさん、コメントありがとうございます!!

冷製パスタには、細麺が合うと聞きますね♪バジルトマトソースかぁ。。。おいしそう♪♪
魚介類を使った冷製パスタも美味しそうですね。また、近いうちに、挑戦してみまーす。
返信する
たえたえへ (ぎん)
2009-03-26 16:38:14
冷製パスタ美味しいよね
このパスタ凄い美味しそう
私も去年の夏は冷製パスタばっかり食べてたな
フルーツトマトの冷製パスタが美味しくて美味しくてバジル入れると最高
返信する
フルーツトマト!? (taeco)
2009-03-26 19:39:48
ぎんちゃん

食べものは、好き好きなんだろうけど、本当、おいしいよぉ~♪よかったら、試してみてね。ところで、フルーツトマトって、普通のトマトと違うのかな!? 後で調べてみようっと。今日のランチで、他の冷製パスタも練習してみようと思っていたんだけど、全然時間なかった。何してたのかなぁ~・・・私(笑)。まぁいいや。また明日、パスタ作ってみよう(^^) また色々教えてねm(_ _)m
返信する
すりおろしにんにく (unikko)
2009-03-30 12:53:07
そのにんにく、生ってことだな。
シーチキンの油きって、
なぜオリーブオイルいれるんだって、
つっこみいれたくなったぜぃ。
返信する
!? (taeco)
2009-03-30 17:57:52
シーチキンの油はきらないよ~。(きるとは、書いてないよ

にんにくは、生だよ

ぜひ、作ってみて。おいしいよぉ~
返信する