Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

濃厚な味、アーモンドクッキー(レシピ付)

2009年03月24日 | お菓子・デザート
今日は、とっても簡単&濃厚な味のアーモンドクッキーを紹介します

オリジナルレシピではなく、昔買ったESSEの『お菓子できた!』
の本に紹介されている「アーモンドロック」からの引用です。

材料費は、結構かかりますが、
なかなか出会うことのできない味のクッキーです。
私は、大好きな味です

クッキーをプレゼントするときは、
ノーマルなクッキーと、このアーモンドクッキーを
組み合わせることが多いです。


アーモンドクッキーのレシピ(1ヶ月保存可!)

材料 36個分

砂糖 100g
バター 100g
アーモンドパウダー 100g
アーモンド(皮付)36個
サラダ油 少々

つくり方
1.アルミ箔で底面が15cm×15cm(高さは3cm)くらいの型を作り、
内側にサラダ油を薄く塗っておきます。
アーモンドは、オーブントースターで、約2分焼いておきます。

2.耐熱ボウルに、砂糖、バター、アーモンドパウダーを入れ、
ラップなしで、2分レンジで加熱し、取り出し、木べらで混ぜます。

3.再度、レンジに入れ2分30秒加熱します。加熱が終わったら、
熱いうちに手早く1のアルミ箔の型に流し入れ、表面を平らにします。
その上に、1のアーモンドを縦横6個ずつ等間隔に、押し付けながら、
並べていきます。

4.冷めたら、包丁などで、36等分に切って、完成です。

※本では、10cm×10cm(16個分)のレシピで、粉類の材料は70gです。
そして、500Wの電子レンジ6分加熱すると説明されていますが、
我が家のオーブンレンジでは6分も加熱すると、表面は薄茶色でも、
型に流し込む段階では丸こげ状態になってしまいました
レンジで加熱する時間は調整してください。レンジで加熱を始めて、
外から見てみて、ゆげが出始めたら、中がこげている可能性がきわめて
高いですので、気をつけてくださいね

材料の調達先
材料は、スーパーでもそろうけど、
製菓用のアーモンドパウダー、ドライ系のフルーツやナッツ類は、
ネットで買ったほうが断然お得です

アーモンドプードルは、
スーパーは、40gで約500円だけど、
ネットでは、1kgで約1000円
送料かかってもお得だし、
他の商品も格安なので、まとめ買いするとさらにお得です

下で紹介しているお店のアーモンドプードルの賞味期限は半年くらいなので、
期間中に消費できない方は冷凍庫で保存すればよいと思います
アーモンドはそのまま食べても美味しいですね

私は2月に1kg買って、義母と分け合いました
お近くの方がいたら、共同購入もできて、よいですよね~



丸粒の皮付きアーモンド!アーモンドホール 250g


USアーモンドプードル 250g



アーモンドホール 1kg



売れ筋!USアーモンドプードル 1kg

ブログランキングに参加しています
下の「料理ブログ」のアイコンをクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る