Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

白玉粉で、きなこもち(*^^*)

2009年09月05日 | お菓子・デザート
ヨモギの入った白玉粉が残っていたので、
よもぎきなこもちをつくってみました

白玉粉は、水でねって、ゆでると、白玉だんごにできるし、
水を入れて、火にかけてねると、
うぐいすもちなどにできるので、
白玉粉は、常備していることが多いんです

今回は、火にかけてねって、きなこもちにしてみました。

きなこもちのレシピ(15個分位)

材料
白玉粉 50g
砂糖 60g
水 130cc
きな粉 適量

つくり方
1.鍋に、白玉粉を入れ、かき混ぜる。
2.1に、水を少しずつ加えて、弱火にかけて、焦げないように木べらで混ぜる。
3.5分程度、かき混ぜて、透き通った色になってきたら、砂糖を少しずつ加える。
4.砂糖がとけたら、きな粉などを入れたバットに、3を流し入れ、
上からも、きな粉を入れ、冷ます。
5.冷めたら、スプーンなどですくいとってまるめてできあがり。

中にあんをはさんで包んでもおいしい
砂糖を入れた後、クルミなどを混ぜ込んでから
おもちにしてもおいしいですょ

3つのブログランキングに参加しています

皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
毎日1回、3つのアイコンをクリックしていただけると励みになります。
&コメントも残してもらえるととても嬉しいです~


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

おかげさまで、こちらでは、最高、183位

ふたり暮らしのレシピと暮らしの部門で、43位


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

こちらは、料理部門で最高590位、二人暮らしの部門で最高45位です


新しく、以下のブログランキングにも参加することにしました。
こちらも、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございます
&これからもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナ)
2009-09-07 11:03:49
こんにちは、先日はコメントありがとうございました!
励みにさせて頂いて、種まき頑張りま~す。

きなこもちって白玉粉から作れるんですね。
和風スイーツは、自作したことが無くて全然分かりません。
でも、意外に簡単?とっても美味しそうです。

返信する
ヒナさんへ(^^) (taeco)
2009-09-07 19:27:48
コメントありがとうございますブログ楽しみにしています

白玉粉は、中学校のころか、授業で、白玉をつくるのに使った記憶がありますが、火にかけて練り上げると、本格的な(?)おもちができあがるんですーこれを知ったのは数年前です。

お手軽だし、中にあんを入れて、きな粉をかけるとボリュームアップしますし、粉を変えて、うぐいすもちにもできるので、自分でもびっくりです

よかったら、ぜひぜひお試しくださいませ
返信する