Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ベイクドチーズケーキ☆

2009年06月11日 | お菓子・デザート
写真は、減ってきた、1年くらい前の朝ごはんかなぁ・・・。
珍しく、パン系。

一昨年、去年は、
朝から、ご飯お茶碗1杯と味噌汁とおかずを
ガッツリ食べていました。

でも、いつしか、パン系に切り替わり、
最近は、家事をサボっているわけではなく()、
暑くなってきたこともあるのか、
朝は、ヨーグルトとカフェオレとお茶程度で
よいようです

というわけで、朝は、のんびりモードなのです。
みんなは、朝ごはん、どんな感じですか

今日は、写真にもある、
ベイクドチーズケーキのレシピを紹介します

以前つくって、会社に持っていったら、
小学校のお子さんのいるママに、
「クリスマスパーティーに持っていきたいので、
レシピ教えて」と言われたケーキです

ベイクドチーズケーキのレシピ
18cm直径円形サイズの場合

材 料
・クリームチーズ 300g
・バター 50g
・ヨーグルト 100g
(ヒビタス か ブルガリアで、添付の砂糖を入れたもの)
・グラニュー糖 120g(100gと20gに分けておきます)
・卵 2個(卵黄と卵白に分けて使います)
・レモン汁 大さじ1
・バニラビーンズ 2分の1本分
・小麦粉 大さじ1+2分の1
・コーンスターチ 大さじ1

つくり方

ボウルに
・クリームチーズ300g
・バター50g
を混ぜます


1に、
・ヨーグルト100g
・グラニュー糖100g(私は90gくらいにしてます)
を追加して混ぜます


2に、
・卵黄2個
・レモン汁大匙1
・バニラビーンズ 2分の1本分の中身
を追加して混ぜます


3に
・小麦粉 大さじ1+2分の1
・コーンスターチ 大さじ1
をふるって追加してまぜます


別のボウルに
・グラニュー糖20g
・卵白2個分
でメレンゲをつくって(白いふわふわになるまで高速でまぜて)、
4に追加します


170度にあたためたオーブンに入れ、お湯を下に1、2cmくらい入れて、
50分(ガスオーブン)~1時間(電気オーブン)できあがります。

バニラアイスや果物に合わせても、美味しいです


2つのブログランキングに参加しています
皆さんのクリックによって、ランキングが変わります。
アイコンをクリックしていただけると励みになります。

&いつも応援ありがとうございますm(_ _)m


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 料理ブログ
↑ポチッとお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシは。。 (けんぼー)
2009-06-11 01:37:39
平日の朝はヨーグルトと市販の野菜ジュースとパンとサプリメントです。しばらく変わっていません。調理時間0秒…まあ一人暮らしだし
返信する
けんぼーへ (taeco)
2009-06-11 08:38:35
お久しぶり♪コメントありがとぉ~。栄養満点な感じでいいね!!サプリメントもとっているんだ。仕事の関係かな!? 私は、朝、主人が出かけてから、1人で、うどん食べたり、ご飯食べたりしてますー・・・。
返信する
うちも (ともちゃん)
2009-06-11 09:12:27
うちも、朝ごはんの調理時間は数秒・・・。お茶漬け、トーストなどなど。炭水化物のみだわ。
やばいよね~。ほんとは朝ごはんきっちり食べないといけないのにね
チーズケーキおいしいよね
うちはオーブンないから今は作れないけど、子供の時よく作ってたよ。簡単だけどおいしい、絶品だわ
返信する
ウチは御飯派 (たんか)
2009-06-11 19:06:48
お久しぶりです。

ウチで朝食にパンを食べる事は滅多にないです。夫婦両方ともご飯派なので。。
御飯+味噌汁+納豆 というのが毎朝のパターンです。
あと、昨夜の残り物とか。

今は出張中なので毎朝ホテルのパンを仕方なく(笑)食べてますが、甘いパンしかなくて困り気味。。
早く日本に帰って御飯が食べたいです。。
返信する
ともちゃんへ (taeco)
2009-06-11 19:45:36
「朝ごはんはきっちりと!」とよく聞くけど、私、あわただしい生活を送っていたときは、何も食べたくなかった感じだよー(笑)今日は渋谷までお出かけだったので、朝から豚丼食べてから出かけちゃいました。そして、外ランチで、カフェで、豚の角煮とか(笑)、食べたのでした・・・。スープのみたい気分。色々なものを摂取するようにしたほうがいいよね・・・。明日からまた心がけよっと♪
返信する
たんかさん!!! (taeco)
2009-06-11 19:48:46
いつ、結婚されたのですか?! もしかしてあの人と・・・??? 勝手な想像を膨らませています・・・(笑) たんかさん宿泊のホテルには、甘いパンばかりなんですねー。出張お疲れ様ですー。私もお米大好きなので、気持ちわかりますー。大変ですよね。私も主人が海外赴任とかになったら、食事どうしようかなとちょっぴり心配です。ちゃんとお米を買えるのか・・・。ある意味それまた楽しみでもあるのですが・・・。
返信する
ほっほっほ (たんか)
2009-06-12 09:38:18
結婚したのは去年ですよー。taecoさんを始め、某社関係者の皆さんはご存じない方です。残念でしたー(笑)
「関係者」の連中はみんなお互いに仲が良かったから、勘違いしてた人も多いかも。世の中そんなに狭くない。。ヒヒヒ

お米買うだけなら良いですが、持って帰るの大変です。。以前10kg抱えて帰ったら大変でした。

さて、さっき夕食を済ませてきたのですが、出国以来初めて米を食べました。チャーハン。。
タイ米でしたが、この際文句はナシの方向で。

そろそろ歯磨きして寝ます。。
返信する
たんかさんへ (taeco)
2009-06-12 10:06:05
さっき、最新の日記を見て、ずれた質問書き込んじゃいまして失礼しましたww

そうでしたかー。知らない人でしたかぁ・・・☆

おめでとうございます!!!

10kg持って帰っただなんて、温かな人ですね♪

末永く、仲良く、お幸せに♪♪♪

それにしましても、出張多くて大変ですのぉ~。無理せず、頑張ってくださいまし。
返信する
いえいえ。 (たんか)
2009-06-12 19:25:34
10kg抱えて帰った時は、まだ独身だったような・・・(笑)

taecoさんも主婦パワー全開のようで、ほほえましいですね。
私も帰国したらチーズケーキ作ってみよーっと。
返信する
たんかさん (taeco)
2009-06-12 20:46:39
おぉ~。ぜひ、つくってみてください。これは、型のサイズやオーブンによって、ちょっと微調整必要になっちゃうかもですが、たんかさんなら大丈夫でしょう☆☆☆底に、割ったビスケットとバターをあわせたものを敷き詰めてもよさそうですよね☆

いい旦那様ですねー。
返信する