Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

マドレーヌとフィナンシェ

2009年02月10日 | キッチンウェア
みなさん、マドレーヌとフィナンシェのどちらがお好きですか?
私は、どちらも好きだけど、
フィナンシェが大好き

フィナンシェという名前は、
フランス語で「資本家」という意味なんだそうです。
もともと、フィナンシェ型は、金の延べ板に似ているので、
この名前がついたそうです。

ちなみに、私はその金の延べ板の型ではなく、
1回で6個焼ける長細いシェル型を使っていますが…

お店で見ると、ごく限られた型しか売っていないことが多いのですが、
ネットだと本当に色々な種類があり、便利だし、
見ているだけで楽しいです~

今回、バレンタインシーズンなので、
少し早いけど、昨夜、フィナンシェを作って、
今日、実家に贈ってみることにしました

昨日、ABCクッキングスタジオのサイトをみたら、
男の人の過半数が、義理チョコでも、
「手作りのほうが嬉しい」というようなアンケート結果が
載っていました。ちょっと意外でした(笑)
どういう心境からなのでしょうか…


フッ素加工の人気マドレーヌ型 Black マドレーヌシェル9P


ブログランキングに参加しています
下の「料理ブログ」のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たえたえへ (ぎん)
2009-02-14 15:55:51
こういうのをフィナンシェって言うんだね
初めて知った
こういうのもマドレーヌって言うのかと思ってたよ(笑)
でも美味しそう
私は明日作るよ~
返信する
あはは (taeco)
2009-02-15 00:44:43
この写真のは、マドレーヌ型で作ったフィナンシェなの。。。フィナンシェは、本来四角い型で作るみたいだから・・・。卵黄は使わなくて、卵白を使っているから、味はフィナンシェなんだけどさ(笑)。ネットでも色々レシピ出てくるから、よかったら、検索してみてちょ。バレンタインのスイーツどうだったかなぁ!? こちらは、スフレタイプのガトーショコラ、いわゆる洋酒入りショコラケーキを作りました。結構おいしかった。しっとり♪また、食べたい味だったよ(^^)。実は今日は後輩の結婚式でしたー。引き出物でたくさんスイーツいただいて、我が家は、いま、スイーツ王国です(笑)
返信する