Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

フライパンで、かぼちゃプリンタルト

2009年02月09日 | お菓子・デザート
先月の話ですが・・・

かぼちゃスープがおいしいと聞いて、
久々にかぼちゃを買いました。

でも、週2回以上、かぼちゃスープを飲む気がせず、
てんぷらにしたりしたのですが、全然減らず・・・

結局、フライパンで、かぼちゃプリンタルトを作りました。
「かぼちゃ」の主張が大きいかぼちゃプリンタルトです(笑)

レシピ、紹介します。

材 料
▼タルト生地
薄力粉120g
バター60g
砂糖25g
卵2分の1個

▼プリン生地
かぼちゃ200g(8分の1玉くらい。種と皮を軽くとっておきます)
牛乳150cc
生クリーム45cc
卵3個
砂糖70g
バニラエッセンス少々

カラメルソース(砂糖60gと水大さじ3をあわせて、
茶色くなったら、水大さじ2を加えて伸ばして完成させたもの)

つくり方
▼プリン生地のつくり方
1)かぼちゃは耐熱容器に入れ、電子レンジで約3分程加熱し、
やわらかくなったらマッシャーでつぶします。
2)1に砂糖を加え、練ります。
3)2に、卵、牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを混ぜあわせ、
ざるでこします。

▼タルト生地のつくり方
1)ボウルに粉をふるいいれ、ひやした固めのバターを
加え、木じゃくしで刻むように混ぜ合わせていきます。
2)1に砂糖と卵を加え、まんべんなく手であわせまとめ、
ラップに包み、平らにして約約30分間冷蔵庫で寝かせます。
3)2の生地を、フライパンの底面+3cmくらいの大きさに、
めん棒で伸ばし、ラップをはずし、フライパンに敷きます。
4)タルト生地の上に、プリン生地(3の作業まで終えたもの)を流し入れ、
ごく弱火で15分程焼きます。プリン生地が固まっていればOK.
冷ましてから、カラメルソースをかけます。

冷蔵庫に入れて、冷やして食べるとおいしいです

今回、上白糖をきらしていたので、
三温糖でカラメルソースをつくろうとしたところ、
色がわかりにくく、早く火を止めすぎて、
上のソースは、パリパリさせられなかったのが反省点です。

スイーツではないけど、同じように、フライパンで、
キッシュも作れるかなぁ…と思い巡らしています。
下調べして、挑戦してみようかな・・・

最近、ブログのランキングに参加することにしました。
気が向いたら、下の「料理ブログ」のアイコンをクリックして、
応援してくれると、嬉しいです
どうぞよろしく

にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン (かぼちゃ男)
2009-02-10 11:55:23
かぼちゃの洋菓子は美味しいと思います!

学生時代に、モス(ファーストフード店)で、季節限定のかぼちゃプリンを良く食べました!

良いですねぇ。

そう言えば昔…、
かぼちゃワインってアニメありませんでしたっけ?
かぼちゃのワインってどうなんでしょう!?

ローズとマリーのワクワククッキン~グに問い合わせましょう!!!!!!!
返信する
どうも (taeco)
2009-02-10 14:04:31
かぼちゃワインというアニメ、あるみたいですね。あのローズとマリーでも話題になっていたのでしょうか?!一応、Yahooで検索したところ、あるようです!かぼちゃのスイーツは、自分のこのかぼちゃプリンタルト以外、食べた記憶がないような・・・!?です・・・。
返信する