Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

ごはん+ゆば+サンマのかば焼き

2010年10月08日 | 和食(スイーツ以全て)
水曜日の夜ご飯です。

最近、少し、仕事が忙しい。
今の私にとって、9時間労働はちょっとしんどい。。。
暇だった8月に引き受けた在宅のお仕事が、まだ終わっていないから、きつい…。

たくさんの遊びやお仕事のお誘いをいただくのですが、
今月は、なかなか、都合が合わず、本当にごめんなさいm(_ _)m

そんなさなか、帰る前に、同僚さんがサンマを食べたいという。
「今日は、うちは、昨日買ったサンマで、かば焼きをつくるんですー」っていったら、
たまげられた。そうなの!? 

サンマのかば焼きは、大変ではない感じ。
我が家はフライパンだけでつくるから。
後片付けもラクチン。

※今日は、あたらしいカメラで撮影した写真です。
いつもと違って見えますかね?!



今回は、ゆばが残っていたので、ご飯の上に、ゆばを少ししいて、
かばやきを乗せましたょ。

ごまがなかったけれど、ゆばで少しまろやかになり、
おねぎをいっぱいふりかけていただきましたょ。

ぼけていて、お豆腐にかけるしょうがをスープに一生懸命すりおろしていた私。
被害は私のほうだけで済みましたがね。。。

夫に、「間違って、しょうがをすりおろしちゃったんだーぼけぼけだよね」って話したら、
「おれのほうには、間違って、きゅうりが入っている(笑)」って言われました。
「韓国料理では、スープに、きゅうりを入れるから、ありだょ~」って話をしながらの食事でした。


最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、
アイコンクリックをお願いします

みなさま~、1日1回3つのランキングバーへの応援クリックをしてくださると、
とてもうれしいです!! どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-10-09 15:09:40
サンマと言えば、塩焼きが定番だから
きっとかば焼きって聞いて驚かれたんじゃないかしら?
意外な組み合わせや調理法をすると、私もよく*゜Д゜)*゜д゜)*゜Д゜)エエエエェェェ って言われるので、
多分そうじゃないかなぁ~と思いますよ^^

旦那様とのホノボノとした会話、いいですねヽ(^o^)丿
新しいカメラで撮影したお写真、もうちょっとアップで見たかったけど(笑)

ポチッ☆”
返信する
Unknown (たけし)
2010-10-09 16:51:24
さんまで蒲焼き?
うなぎ風に出来るのかな?
今度教えてくれ
返信する
Unknown (勇気凛りん)
2010-10-09 17:57:16
おいしいですよね、秋刀魚のかば焼き。
鰯なんかでもやりますよ~
こんな風にお皿に盛るのもまたいい感じですね。

>>
温かいコメントありがとうございます。
毎回の応援クリックも本当に嬉しいです。
私も伺った先では必ず応援をすることにしていますよ~
返信する
こんばんは♪ (lakichi)
2010-10-09 23:44:14
わわわ~♪
おいしそーーー
こういうごはん大好きです!!!
私だったら、さんまかば焼きの缶詰で済ませてしまいそう(笑)
忙しいのにコメントありがとうです☆

身体に気を付けて下さい!!!
応援ぽち×3
返信する
yumiさんへ (taeco)
2010-10-10 00:56:45
そっかぁ。なるほどです。

翌日だったかなぁ…。お話した同僚さんに、「うちもかば焼きにしたのよ~」って言われたんですよ。また、来週会った時に、夜ご飯のお話してみようと思います(^^)

写真の件、アドバイスありがとうございます!!!このところ、ため込んだ記事をアップしているので、当分無理そうですが、明日以降撮影するときはアップでも撮影してみるようにします!
返信する
たけちゃんへ (taeco)
2010-10-10 00:58:42
そこそこ、うなぎっぽいかなぁ~(笑)

土曜日、よい感じのサンマが売ってたら、持っていくねー!
返信する
勇気凛りんさんへ (taeco)
2010-10-10 01:11:01
ありがとうございますm(_ _)m

しっかりしたお味で、ご飯もすすむし、家計にやさしいメニューで、定期的に登場させようかなと思います。今度は、鰯でつくってみようかな(*^^*)

この盛り付けが一般的にありなのか、なしなのか、分からないですが、おうちごはんなので、勝手にありにしちゃってます(笑)
返信する
lakichiさんへ (taeco)
2010-10-10 01:22:34
とんでもないですー。こちらこそ、いつもありがとうございます。ブログ見にいくの、楽しいし、勉強になるし、いいことたくさんだし☆

缶詰もあるんですね。非常食にもよさそうですよね!!結婚前に、夫が、シーチキン以外の缶詰は、出されたら嫌だって、わざわざ言ってきたので、買ったことないんですww
返信する