民進党の長島昭久・元防衛副大臣が共産党との共闘方針に反発し離党の意向を固めたことについて、蓮舫代表は8日、「考え方が違う」と述べ、不快感を示した。
蓮舫氏は「衆院選勝利に向けて、野党で連携していく方針は党大会で確認されている。これから1年間の党の活動方針だ」と強調した。東京都内で記者団の質問に答えた。
また、野田幹事長は奈良市内で記者団に「本人に会って聞いてみないと、考え方が分からない」と述べるにとどめた。長島氏は10日に野田氏と会い、離党の意向を正式に伝える考えだ。
一方、かつて同じグループに所属し、外交・安全保障政策でも考え方が近い前原誠司・元外相は、静岡県熱海市内で記者団に「長らく親しくやってきたので大変残念で、大事な仲間を失ったことは痛恨の極みだ」と述べた。
************************************************************************
民進党・長島昭久議員が離党を決めたようです。
まだ正式には受理されていないようですが、気持ちは変わらないでしょう。
長島氏の離党の理由は共産党との共闘に納得できない事のようですが
その事について「考え方が違う」と蓮舫氏。
だから・・・・
だから、そもそも長島氏の離党の理由が「考え方が違う」のですから
蓮舫に「考え方が違う」と言われても・・・・。
蓮舫の真意を知りたいと蓮舫のTwitterを閲覧したら・・・。
あれっ?
「私は日本人だ」と言っていたのにアカウントが@renho_sha
「謝蓮舫」???
まだ台湾籍? 中国籍? 本名は村田蓮舫だったはず。
やっぱり台湾(中国?)に未練があるって事?
それに、ブロックされていた。
「ブロックされているため、@renho_shaさんのフォローや@renho_shaさんのツイートの表示はできません。」
だって。
公党の代表者が国民の閲覧を拒否する訳?
意見を言いたくても言えない訳?
随分閉鎖的だこと。
集票の為、選挙で勝つ為、そんな目的で共産党と手を組む民進党。
理念や主義主張より選挙を優先させた民進党。
そりゃあ、選挙で勝たねば主張も出来ないだろう。
だが、勝つ為に共産党と共闘するとは民進党の心を捨てた事になる。
しかし、それでもいいと妥協した議員は民進党に留まるだろう。
だがそれは政治家としての熱意を捨てた事にはならないだろうか。
この国をどうしたいのか、理想があった筈。
政治家になろうとした時、そして民主党に民進党に所属しようとした時、
共産党と主義主張が同じだと思っていたのだろうか。
考えが近いと思っていたのだろうか。
自分の気持ちに嘘を付くことは情けない事。
それは支持者たちも裏切る事。
民進党議員に誠意があるなら、長島昭久氏に続いてもらいたい。
ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。
長島氏離党と報道には、やっと?、やっぱり!と最後のタイミングと感じていました。
衆院選にも影響のある都議選での民進議員が、小池グループの公認予定者になっているそうです。
何方の動きが後先かは不明ですが、連動しての事には違いない事ですが、議員たちも蓮舫との心中を、
避けたという事でしょう。
衆院選への野党四党の合意「原発ゼロ目指す」が4/5の報道、電力総連、電気連合からの支援が、
難しい事は、歴然です。
蓮舫氏(民進)、自ら切ってしまっている状況からすれば、不快感 との発言も、長島氏への非難の
つもりでしょうが、愚策を露呈しただけで他者を悪し様に言っている常套に過ぎないです。
自らの国籍問題が常に、選挙には問題視される事への、不見識には自覚がサラサラ無い事にも、
票田が減る原因でもあるのに、流石の“謝 蓮舫”です。
外野からは、色分けが少しでもクリヤーになっていくのは望ましいとも言えます。
長島議員の離党は歓迎です。
が、比例復活当選だった事から、筋としては議席を民進党に戻す事、即ち辞職すべきとの意見にも頷けます。
(鈴木貴子議員も同様ですが、現在無所属のようです。)
出来たら、小選挙区で当選した民進党議員が多数離党し、分裂へと持って行って貰いたいです。
兎に角、民進党にいる限り真面な意見を持っている議員は活躍できないという事だと思います。
長島議員は有能な方だと思います。
次の選挙ではどの政党から出馬するのかわかりませんが、今後も政治家として活躍して頂きたいです。