気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

川崎中一殺害、容疑者18歳男逮捕。(量刑について誤解していましたので一部感想を書き換えています2/28)

2015-02-27 11:58:11 | つぶやき

少年1人を殺人容疑で逮捕 川崎・中1殺害(朝日新聞) - goo ニュース

2015年2月27日(金)09:13
 川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、知り合いのグループのうち事件にかかわった疑いがある10代の少年3人の1人を殺人容疑で逮捕した。残る2人も容疑が固まり次第、逮捕する方針。捜査関係者への取材で分かった。

 上村さんの遺体は20日朝にみつかった。着衣がない状態で、首や顔などに複数の傷があった。近くには血の付いたカッターナイフの刃や、上村さんのパーカがあった。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定される20日午前2時の前後、河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう4人の姿が映っていた。その後、戻ってきたのは3人だった。県警は、4人のうち1人は上村さんで、残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていた。

***********************************************************************************

今朝のテレビで不良グループの18歳の父親へインタビューしていたけど、

今回逮捕された親かも知れないです。

もしそうだとしたら、テレビ局って情報が早いと驚きです。

それにしても残虐な殺人事件です。

執念深いと言うか、猟奇的と言うか・・・・・。

大人でもここまでしないと思いますが、

未成年だからこそ出来たとも考えられそうです。


それにしてもこの18歳が主犯なら極刑にするべきでしょう。

アメリカやイギリスなら、氏名も顔も報道されますがこんな残虐な殺し方、

そしてそれまでも顔が腫れあがるほどリンチをしたんですから、周りの大人は何してたん?

って思います。

当然極刑を望みますが、ここにまたもや少年法の壁があります。

wikiの少年法によると

犯罪を犯した時に18歳未満であった少年の量刑に関して、51条1項は、死刑をもって処断すべき場合は無期刑にしなければ「ならない」とする。そして、同条2項は、無期刑をもって処断すべき場合でも、10年以上15年以下の有期刑することが「できる」とする。2014年の改正で無期懲役に代わって言い渡せる有期懲役の上限が20年以下に、不定期刑も「10年〜15年」に引き上げとなった[3][4]。(第186回国会、可決日2014年4月11日、公布日2014年4月18日、施行日2014年5月7日)[3]

 

という事は18歳の黙秘している主犯者は最高刑では死刑になるんでしょうか。

死刑が無理なら、無期刑で30年後に出所になるんでしょうか。

ちょっとよくわかりませんね。


きっとテレビで詳しい事を解説する事でしょう。

週刊紙なら、氏名や顔写真も出るかもわかりませんが実名は公表されていません。

ただ、ふてぶてしいのかタクシーで警察署に入る時顔を隠そうとはしていませんでしたから

今後モザイクを取った報道がされる可能性もあります。(週刊文春や週刊新潮とか?)


早く法改正をし、18歳からは大人と同じ扱いが出来るようになってもらいたいです。

選挙権うんぬんより、刑法でも18歳以上を成人とする法改定を急ぐべきです。


*18歳未満を18歳以下に読み誤っていました。(2/28記)

・犯行時18歳未満の最高刑は「無期刑」(今回の17歳の共犯者)

・犯行時18歳以上の最高刑は「死刑」です。(今回の18歳の主犯者)

ですから、未成年でも18歳、19歳は成人同等の量刑を科すことができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍談話 有識者懇談会の議... | トップ | 《辺野古移設反対活動》 米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。