気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

石原慎太郎さんと尖閣諸島

2022-02-02 10:09:11 | 動画

石原慎太郎さんが2月1日午前、亡くなりました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

石原さんと言えば都知事時代に尖閣諸島購入を発表した事です。

と言っても購入への寄付が集まっていたのに、突如として国が買い取るとの発表には驚きました。

それも都の購入価格の何倍もの金額ですから、感じ悪いと思ったものです。

 

当時のニュースや石原さんの発言を振り返ってみたいと思います。⇩

石原知事VS野田総理 「国に尖閣上陸許可求める」(12/04/27)

 

当時から尖閣諸島への上陸を国が制限していたのですね。

 

尖閣諸島購入は「日本」を守るため~石原都知事 定例記者会見 2012.5.25

 

折しも昨日には東海大の山田吉彦氏や中山石垣市長らが尖閣周辺の海洋調査をしています。

また石原さんの中国の自治区に関する発言は昨今のウイグル人へのジェノサイド批判に通じるものがあります。

と言っても親中派で固められた岸田政権、連立を組む公明党の所為で骨抜きにされた対中人権決議案。

石原さんなら激怒したでしょう。

 

最後に東京都が尖閣諸島購入前の海洋調査の動画をご覧ください。

動画終了直前、石垣港到着の場面には山田吉彦氏の姿も見えます。

 

東京都尖閣諸島現地調査記録映像(2)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【荒木和博さんのショートメ... | トップ | 海上保安庁の警護で中国船寄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。