
北朝鮮による日本人以外の拉致(R4.2.21)
令和4年2月21日月曜日のショートメッセージ(Vol.688)。ときどき聞かれる質問で日本以外ではどんな国で北朝鮮は拉致をしているのですか」というのがあります。韓国が一番多く、日本はその次になりますが、北朝鮮はそれ以外にも10カ国ぐらいの国民を拉致しています。
北朝鮮に多くの韓国人が拉致されていると知った時、何とか韓国と協力して取り戻せないかと
思ったことがありました。
でも残念ながら、反日政策をとっている韓国と協力できるとは思えません。
何か拉致被害者を取り戻す切っ掛けがないか。
何とか他の国と協力して取り戻せないか。
そんな事を思いますが、やはり北朝鮮の崩壊しかないのかと思ってしまいます。
崩壊がなければ中国の存在が重要です。
つまり北朝鮮の後ろ盾である中国が拉致問題解決に協力してくれればと思いますが、
とてもじゃないけど、中国がそんな事をするはずもなく。。。。
そう考えると北朝鮮の体制が変わる事。。。。やっぱり崩壊しかありません。
また世界全体の事を考えると、カネや武力に物を言わせている中国の体制が変われば、
ロシアの体制が変われば、と思ってしまいます。
体制が変わらずとも、中国主席が習近平から変わった時、その時に期待できます。
但し、習近平はプーチンと同じく、権力者でいたいが為に、半永久的に国のトップにあり続けられるように
法律(憲法?)を変えてしまっていますから、鬼籍に入るまでは無理でしょう。
色々考えると、拉致被害者奪還への道は遠いです。
そして北朝鮮は話せばわかる相手ではないと、日本はもっと認識するべきです。