気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

【岩田温】読売「ナベツネ路線」が政治・マスコミを蝕む【デイリーWiLL】

2023-01-09 20:24:12 | 動画

 

【岩田温】読売「ナベツネ路線」が政治・マスコミを蝕む【デイリーWiLL】

岩田温さんと山根真さんとの対談です。

岩田さん39歳、山根さん今年33歳になります。

 

いやあ、知らなかったですね。

ナベツネこと、渡辺恒雄氏が元共産党だったとは。

共産党なら朝日新聞に行った方がよさそうですが、なぜ読売新聞に?

そこでいつもの如く、wikiを見てみる事に。

渡邉恒雄 - Wikipedia

漢字は難しい方で渡でなく渡のようですね。

 

wikiには⇩

東京大学在学中の1945年12月、反天皇制を掲げていた日本共産党に入党を申し込む。日本青年共産同盟の同盟員としてビラ貼りや演説会の勧誘など下積み活動を経験して、1947年頃、正式な党員として認められる。

やっぱり共産党員だったのですね。

共産党員なら朝日新聞だと思いますが、採用試験で落ちたようです。

他にも中央公論にも落ちたようですが、余程悔しかったのか、読売社長時代に買収していますね。⇩

中央公論」の入社試験も不合格となっており「頭が良すぎて採用されなかった」とは本人談である。なお、中央公論に関しては渡邉が読売新聞社長時代に買収している。

 

死亡説が流れた事もありましたが現在96歳。入院中だそうです。

渡辺恒雄氏が「極秘入院4か月」政財界の大物が入るVIP部屋での車椅子生活|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

 

ミヤネ屋が執拗に旧統一教会関連を放送していましたが、

ミヤネ屋は読売新聞系列、そして旧統一教会の政治部門が勝共連合。

何しろ共産党に勝つ事を目的ですから、渡邊氏が元共産党員だったから目の敵にしているのも頷けます。

また首相の靖国参拝にも反対だそうで、これも共産党思想が影響しているのでしょう。

戦争中の経験が複雑に影響している部分もありそうですが。

 

因みにこの「デイリーWiLL」収録場所で岩田温チャンネルも収録しているようです。

それがこちら ⇩

 

前後しますが、国葬儀については違法だとか、法的根拠は何だ、とか言われていますが、

岸田さんは内閣府設置法を法的根拠に閣議決定したと国会で説明しています。

そして安倍元首相は民主主義の根幹である選挙中の死亡であった事も国葬の理由だとしています。

 

国葬儀の法的根拠は内閣設置法であり、該当の箇所は4条3項33号です。

詳しく見てみると、内閣府設置法 | e-Gov法令検索

内閣府設置法
(任務)
第三条 内閣府は、内閣の重要政策に関する内閣の事務を助けることを任務とする。
 
(所掌事務)
第四条 内閣府は、前条第一項の任務を達成するため、行政各部の施策の統一を図るために必要となる次に掲げる事項の企画及び立案並びに総合調整に関する事務(内閣官房が行う内閣法(昭和二十二年法律第五号)第十二条第二項第二号に掲げる事務を除く。)をつかさどる。
 
2 前項に定めるもののほか、内閣府は、前条第一項の任務を達成するため、内閣総理大臣を長とし、前項に規定する事務を主たる事務とする内閣府が内閣官房を助けることがふさわしい内閣の重要政策について、当該重要政策に関して閣議において決定された基本的な方針に基づいて、行政各部の施策の統一を図るために必要となる企画及び立案並びに総合調整に関する事務をつかさどる。
3 前二項に定めるもののほか、内閣府は、前条第二項の任務を達成するため、次に掲げる事務をつかさどる。
 
次に掲げる事務一から六十二まであり、三十三が該当します。⇩     
三十三 国の儀式並びに内閣の行う儀式及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く。)。
 

いやあ、次から次へと回りくどい書き方ですが、

記者会見では内閣法制局ともしっかり調整をした上で判断したと述べています。

岸田首相会見【詳細】安倍元首相の国葬 4回目接種などについて | NHK | 新型コロナウイルス

記者会見で国葬儀について説明しているのに野党議員が難癖付け、アベガーの人達が

税金の無駄遣いだ~と言って反対していましたね。

法的根拠は何だ、と言っていた野党議員は文句があるなら法制局に質問したのでしょうかね。

 

それにしてもアベガーの人達、アベノセイダーズの人達。

元首相が暗殺された事件ですが、左翼野党やその支持者たちは安倍元首相の功績を知らないようです。

その責任はマスコミにもあります。

海外では安倍元首相暗殺事件を受け、喪に服してくれた国やライトアップをして安倍さんの死を悼んだ国もありました。

台湾に至っては銅像まで設置してくれています。

しかし日本では安倍さんの功績や生涯を特集した番組もなかったように思います。

更には暗殺事件の現場の保存もなく、実に冷たい対応で情けなく、悲しくなります。

昨日は安倍さんが亡くなってから半年の月命日でしたが、現場はこの有様。

ここまで酷い仕打ちをしなくても、と思ってしまいます。

安倍元首相銃撃半年 奈良の現場では冥福祈り手を合わせる人(毎日新聞)

 

安倍元首相銃撃から半年 現場に残るのは簡易なパイプ柵 - 記事詳細|Infoseekニュース

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月城原発の早期閉鎖決定巡る... | トップ | 【長尾たかし】一周忌迄に安... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。