気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

「第6波の入り口」と知事兵庫県、入院は中等症以上にオミクロン株への対応変更

2022-01-05 23:27:52 | つぶやき

「第6波の入り口」と知事 兵庫県、入院は中等症以上に オミクロン株への対応変更(神戸新聞) - goo ニュース
2022/01/05 20:05

 兵庫県は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療体制の逼迫を回避するため、新変異株「オミクロン株」の感染者や濃厚接触者への対応を変更すると発表した。これまで感染者は症状を問わず入院としていたが、従来株と同様に入院は中等症以上とする。無症状や軽症者は宿泊療養施設を利用し、子育てや介護などの事情がある場合は自宅療養も認める。

 県内で同日、新たに確認された新型コロナ感染者は59人。新規感染者は約3カ月ぶりに50人を超え、新たに7人がオミクロン株に感染したことも判明した。斎藤元彦知事は同日の定例会見で、「第6波の入り口に入りつつあるという認識。医療提供体制を逼迫させないことが大事」と述べた。

 県内では5日時点で、直近1週間平均の新規感染者数は19.7人。病床使用率は5.0%(重症対応は1.4%)となった。県は平均感染者数が20人に達するなどした段階で、オミクロン株感染者らへの対応を変更。濃厚接触者は宿泊療養施設を利用していたが、自宅待機に切り替える。

 県は感染拡大に備え、運用できる入院病床を現在の300床から600床程度に拡充。宿泊療養施設も1500室程度の運用に向けて調整している。
 
斎藤知事は「社会経済活動は戻り始めている。この流れは止めたくない」とし、現時点で「まん延防止等重点措置」などの適用を国に要請する考えはないと強調した。(紺野大樹)
オミクロン株への感染増加により、第6波に入りつつあります。
 
それに伴い、兵庫県では無症状者や軽症者は宿泊施設へ、入院は中等症以上とするとか。
 
第5波では入院も出来ず、自宅で亡くなる人もいましたが特別な事情がない限り自宅療養はありません。
 
また医療逼迫を避ける為、この調子だと間もなく濃厚接触者は自宅待機になりそうです。
 
以下は兵庫県のtwitterです。⇩
 
今日の兵庫県の新規陽性者数は59人、その内県所管は15人です。
 
県所管の15人の内訳を見ると、
70代が1人、50代、40代がそれぞれ2人。
30代が4人、20代が3人、10代が1人、10歳未満が2人。
以前に比べて年齢層が下がっています。
 
症状は無症状が2人、軽症が13人。
また濃厚接触者が15人の内8人。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/0105corona.pdf
 
という事は濃厚接触者でなければ検査もせず、ただの風邪だと思っていたと思いますし、
無症状なら普通の生活を送っていたと思います。
 
もうそろそろインフルエンザ並みの対処でもいいように思います。
 
かつてタミフルやリレンザが無い時代、インフルエンザに罹ったらただただ寝て治るのを待つだけでした。
 
では武漢コロナはどうなのでしょう。
ワクチン接種済みならインフルエンザ並みになるのかどうか。
また妊娠中は禁忌ですが、自宅での飲み薬も承認されています。
コロナ「飲み薬」を初承認…重症化リスク減|日テレNEWS24
 
この様子だと今後2週間後は増え続けそうですが、
問題は重症者や死者は増えるのかどうかです。
 
出来たら感染しても軽症で済んで欲しいです。
沖縄では既にオミクロン株に置き換わっていると言われていますが、
専門家の見立て通り軽症で済むオミクロン株に置き換わり、
そして収束へ。。。
となって欲しいです。
 
またその為にも3回目のワクチン接種の実施を急いでもらいたいです。
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慈恵病院、初の「内密出産」... | トップ | 【荒木和博さんのショートメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。