気ままにスケッチ

82歳まだ生きています、絵の制作はなかなか構想が浮かびません、思考能力が? 尚コメントは事前承認の許可制です。

京都の仕事

2007-08-03 07:04:55 | 素描・クロッキー
今日は月1回の京都での仕事です、場所は鳥羽街道付近です、有名なものを検索してみました「東福寺」や京阪電車伏見御陵駅付近では寺田屋、伏見のお酒の蔵元の古い建物が見る事が出来ます。
この夏の暑さを考えて、少し早めに行ってスケッチとも考えましたが日陰があれば良いのですが?
花の素描、クロッキー紙


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません! (yuuko,m)
2007-08-03 09:28:43
もう、お仕事されているのでしょうね!風はあっても、京都は、蒸し暑いでしょう?!念のため確認しましたら、文化館の入館、無料になるのは、秋のライトアップの時だそうで、勘違いをしていました。すみません!!明日からの今野忠一展、どんな絵が展示されているのでしょうか?また、お知らせします。
返信する
Unknown (さちこ)
2007-08-03 15:22:20
こんにちわ!

暑くなってますのでスケッチの時は日陰を探して描いて下さいね。

今月はスケッチ教室がお休みです。
来月は今井町です。
返信する
Re (t_miyama)
2007-08-03 20:40:24
yuukoさんお知らせ有難う御座います、台風の影響か大変蒸暑かったです、今年春から入館料は65歳割引を利用していますので安く入れますので、でも無料はありがたいですね、明日のブログに入れますが夕方母の件で色々な方にお世話になりました、明日もブログに書きます一件がなければコンサートに行けると思いますが、不透明なところが多いです。

さちこさん有難う
今日は少し早く行って東福寺の建物を見ましたが、山門や本堂が大きすぎて構図上マトメ切れなかったのでスケッチはしませんでした、それに台風の影響で蒸暑く、小雨、突風と描く条件が揃いませんでした、そうそう「さちこさんの喜光寺の絵を拝見して思った事があります、差し出がましい事ですが少しマトマリを出すのに小さなサイズで鉛筆画を描かれたらと思いました、一つの所で大きい水彩画と小さな鉛筆画を同時に描くと言うことです、今度機会がありましたら、参考にお見せします。
返信する
Unknown (さちこ)
2007-08-03 20:52:30
miyamaさん、こんばんわ~

アドバイスありがとう!
わからないことが多くて迷う時があります。
いろいろ気がつかれた事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
返信する
Reさちこさん (t_miyama)
2007-08-03 22:20:43
私も何時も迷っていますので色々工夫をしてみて最善の方法はやっぱり鉛筆素描をやって見るのが一番よいのではと思いました。
平山郁夫氏も
スケッチ帖の旅- インドを描く - の中で
「デッサン(素描・写生)は絵を描く基礎です。自然や対象物をデッサンすることによって、絵の描写表現力を養います。対象物から造型化することによって、絵の本質の訓練にも成ります。これまでに500冊ほどになりました、旅の思い出が一杯詰まった写生帖です。今回のデッサン展では、インドを取材した時の写生帖22冊を展示しています。(平山郁夫談)」
投稿して頂いた花の鉛筆素描の日とその前に3枚の色の付いた絵を見て頂くと何となく判るのではと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。