気ままにスケッチ

82歳まだ生きています、絵の制作はなかなか構想が浮かびません、思考能力が? 尚コメントは事前承認の許可制です。

いよいよ今年も少なくなって

2006-11-30 07:02:12 | 人物(水彩)
今年も残りが僅かになりました、この一年は父と母が病院通いや入院に追われた1年だった、今は父が入院中、家に居る母親も寒くなると腰痛が酷くなると寝たままなったりするので・・・いろいろ考えると切りがない、その時その時で対応を考える事にしょう。

寂しさ

2006-11-29 07:02:41 | 風景(水彩)
絵は鉛筆素描からアリシュ水彩紙F6(31×42cm)に描き直しました。
仕事が終ってから実家と病院へ、母親も元気に居ていた、母は今日父から電話があって「早く家に帰りたい」と泣いていたという、寂し17日から入院11日目と父親が言っている、病院に寄ると父親は「今日は家に電話していると何か泣けて来て、言葉にならなかった」途中泣いていると心配して看護師さんが声を掛けてくれたとか、これはまだまだ正常だと思った。
主治医にもあった次第に数値が良くなっています、喀血もないようですとのことだった。
療養型入院について主治医に相談すると「なるべく家で生活させて上げた方が、肺炎など再発が何回もあるのであればその時考えられら」と話があった。
12月に入って介護休暇で休んで世話をしてあげようと思います。

眠りくすり

2006-11-28 06:49:50 | 人物(水彩)
今日の作品は、昨日投稿しました素描を18×23cmの画用紙に描きなおしました。

この頃寝られない時はヘットホーンでCDを聞きながら寝ています。
特に早く寝ることが出来るのは「ドビュッシーのピアノ曲集」で60分のCDの内実際は始めのベルガマスク組曲、ブレリュード・メヌエット・月の光まで行かないうちに寝ていまする。
他の曲は名前は知っていても、中身を知らないとはこのことで、特に交響曲は寝るのにもってこいで熟睡できてありがたいです。
60分前後だからいつも間にか止まっているし、ヘットホーンも少し良い音色が出るのもので肌触りの良いものがを選びました、少し高かった。


回復している

2006-11-27 07:12:39 | 素描・クロッキー
昨日は午後と夕方に父を見舞ったが以前の父に戻って来ている。
先週初めの言動や行動は何だったのか・・・父親曰く「熱でうなされて夜歌たったり」、今日は退院時の服は「コンのチェックのカッター、寒いので厚めのシャンバーが良い」と言っていた。
看護師さんに聞いても最近は夜もよくおやすみです、入院時のショックで少しオカシクなった様ですが、今は大丈夫の様です。
一安心

世話

2006-11-26 08:02:46 | 静物(水彩)
今日も親の世話・・・少し疲れてきた、変化がないので喜ぶべきだと思うのだが、平穏は短調な生活かもしれないが、精神的には一番負担が少なくて良いのかも知れない・・・
頑張ろう。
天候は曇りから雨らしい、重苦しい空の色で気分が晴れないのは天候の影響も大きいと思う。

落着き

2006-11-25 18:52:12 | 人物(水彩)
演奏会風景

今日は午後から父の様子を見に行きました。
看護師さんに昨夜からの生活態度を尋ねると「おとなしくしています、昨日は検査で外出したので疲れたのではないでしょうか?」とのこと、病室に行くと寝ていました。

退院後の施設を捜しを始めましたが、持病の肺ガンなどがあってなかなか難しいですが、終末医療を扱っているところを中心にと思っています、何箇所か尋ねましたが2~3人待ちになるみたいです。

痴呆診察結果

2006-11-24 19:26:36 | 風景(水彩)
絵は奈良県五條市の日浦谷の迷滝遠景です。
午前6時50分投稿
今日は父親の痴呆度を新たな病院で診察をしてもらうこととなった、入院中の父を迎に行き主治医から紹介して頂いた病院に行く事になっていある。
午後7時30分投稿
父の痴呆症の診察結果は、点数的には痴呆手前への結果であった、入院による不安等から一時的な痴呆状態であったと思われるとのこと、頭のCTも撮影して頂いた・・「脳が一部収縮して無くなって来ているので痴呆症になりやすい状態である、一応今は通院の必要がありませんが、異常行動時に飲んで頂く薬を出します」との診察結果で半日かかった。
やれやれ、尚肺炎の方も半分ぐらい良くなって来ています来週一杯入院して様子を見ましょう・・・との話である


考え事2

2006-11-23 07:33:36 | 風景(水彩)
スケッチは岡山県牛窓での古い蔵

昨夜も寝付きは良かったが、途中で目がさめて色々考えてしまった、いざ再び寝ようと思ってもナカナカ寝付けないで朝を迎えた。
今日は朝は父の病院に寄って状態を見て、母親の買物や洗濯を足湯をして気分転換をしてあげようと思う。・・・・こんな事を夜半から考えていたのだった。

考えごと

2006-11-22 19:05:58 | 風景(水彩)
06:48投稿
昨夜から父親の痴呆について色々考えいると寝不足だ、仕事も来年3月末までだし、辞めるのは簡単だけど給料が出なくても、今回は介護休暇を申請して休もうかなとか思ったリしています。

18:56追加
今日会社に行って介護休暇について担当職員の女性に詳しく調べてもらった、65歳になると休暇に伴なうハローワークからの40%の支給がなくなるそうで、私の場合64歳、来年3月誕生日で65歳、しかし65歳の1年間を働くいう会社の雇用保障がないと受給でしないとのこと、来年3月退職するのに40%を受給すると不正受給とかでバレレバ3倍返しだそうだ、無給で93日の介護休暇を取得するしかなさそうです、この場合社会保険料を支払う必要があるとのことです。
介護に携わるのも物入りですね。

親の世話

2006-11-21 20:35:20 | 風景(水彩)
今日は母親の通院日で朝から病院へ、途中で妻から父の入院先から電話があったて「洗濯物を取りに帰るとか我ままを言っている」という、11月11日の退院後、家でも少し言葉がおかしかった、我儘、訳の判らないことを言ったり、少し痴呆が出だした様だと思っていた、午後に洗濯物を届けた時に大きな声を出して他の人に迷惑をかけない様にと言い聞かせたおいたが、夕方主治医から夜に大声を出したりしている、一応の措置はしますがこのままで病院では対処出来ないのでとの電話が・・・一度痴呆の専門医院の診察が必要であるのではと言われた。

個展鑑賞

2006-11-18 06:57:41 | 素描・クロッキー
昨日は仕事帰りに個展の案内状を頂いていました「小林修一水彩画展」を拝見してきました。
小林氏の作品は私のとっては大変癒される作風ですし、描く時の参考になりますのでここ5年毎回鑑賞させて頂いています。

鑑賞して駅を降りた頃に携帯電話で病院から「お父様が肺炎で入院しました」との連絡があった。
入院に必要な物を実家に寄り持って行く、咳が苦しそうであった、担当医から「少し入院してもらって治療します」とのお話、お願いしますとしか答えられなかった。

老化

2006-11-17 06:52:37 | 素描・クロッキー
今日の画像はクロッキー帳に街中の通行人を素描しましたが、この頃は今見た情景を直ぐに思い出しながら描けなくなってきました、それだけ老化して来ているのだろうと思います。

昨夜も実家に様子を見に行ってが、父親の下着が沢山洗濯機の前にあった、下のものがもれたと言う、洗濯して帰って来た、次第にわがままが強くなって来ているような気がする。

カラスの遊び場

2006-11-16 06:38:33 | 人物(水彩)
昨日の朝、何時もの様に大阪地下鉄谷町4丁目駅で降車して地上に出ました、風があって雲一つない青空、何気なくNHK大阪放送局の屋上付近を見るとカラスが数羽飛んでいました。
しばらく眺めていますとカラス達は楽しそうに色々な飛び方をしていました。
ジャレアッタとび方?、鬼ごっこしているのか?、神取しているのか?アンテナや柵が遊んだ後のかっこうの休憩の場の様である、優雅で楽しそうであった。

読書する女性 18×23cm 画用紙
素描を元に描きなおしました。

当麻寺遠景2

2006-11-15 06:56:16 | 素描・クロッキー
東の塔と西の塔を一枚の画面に入れたいと思って、そのような場所を探しましたが今回は見つかりませんでした。
クロッキー紙 2B鉛筆

昨夜も実家に様子を行った、父は一昨日より顔色も良いが起きてはこなかった、飲み薬が効いているのかここ数日は吐血も無いようだ。
食材を買いに、父は握り寿司を食べたいと言うので買って来てあげた、他に母親がブリの切身が欲しいと言うのでスーパー2店ほど回ったが生魚が午後7時にもなると殆んど売り切れたいました。