気ままにスケッチ

思った時に描く、楽しんで描く、コメントは事前承認の許可制です。

高齢者は事故軽減防止装置の付いた車の運転にするべし

2019-04-19 19:22:57 | 独り言

 80歳代の運転手による痛ましい交通事故が東京で発生しました、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

 ところで高齢者の私が考えるのが交通機関など便利な地域の方は運転免許証の返納も選択の一つであると思いますが、高齢者でも田舎で不便な地域に住む方は買い物難民、医療通院難民となり、運転免許が必要だと思います、人は操作間違いや注意散漫・脇見で交通事故は起こるものとです、少しでも防ぐにはと考えますと最近はサポートSで事故軽減装置の付いた車も販売されています、でも装置の付いた車を運転しているのは若い人が多い様な気がします、高齢者は以前からある古い車を運転している人が多いです、事故防止の観点からも高齢者は自分の運転する車は事故軽減装置の付いた車に買え替えるべきではないでしょうか、また警察の方も75歳以上は認知機能検査と合わせて免許条件に「事故軽減装置付き車のみ運転可」、それと自動運転技術の早期完成を願うばかりです。

コメント

セグロセキレイ

2019-04-18 22:04:46 | 独り言

今日は朝から電線に留まっていた鳥、たぶんセグロセキレイだと思います。

 

 

黒色の鳥は鳴き声が初めてでした。

コメント

キイセキレイ

2019-04-17 18:46:17 | 独り言

最近キイセキレイが近くの屋根でさえずっています、コンデジで最大ズームを使って撮影しました、手持ちであるためピントは上手く行きませんでした。

コメント

便利のはずが

2019-04-16 20:31:26 | 独り言

 今年も納税のシーズン到来、本日朝「固定資産税」の振り込みをしにコンビニに行きました、そこで用紙を店員さんに渡してデビットカードを店員さんに見せたところ支払いは現金のみになっていますと言われた、現金の持ち合わせがなかったので支払いを残念しました、実家近くで行きつけの特定郵便局で現金を下ろして納税しました、デビットカードは現金払いと同じなのになぜダメなのでしょうね?。

コメント

近鉄「しまかぜ」のお召列車

2019-04-03 09:44:36 | 独り言

  天皇陛下が退位に伴い神武天皇陵参拝に際して近鉄の「しまかぜ」に乗車されたと知って昨夜はYouTubeで投稿動画を検索しました、沢山ありました、参拝に際し天皇陛下はモーニングを着用、皇后殿下はロングドレス、付添いの方々も正装されていました。

そして車列は天皇・皇后陛下が乗車された車の前後に皇宮警察のサイドカー4台、車列の後方には予備車両1台、サイドカー2台が付いている格式の高い車列でした、天皇陛下が乗車された車は何時もより重量感のある車でした、沿道の人々に手を振られますお二人の姿に感動して何時しか目頭が熱くなりました。

 また、投稿動画の中で奈良県橿原市から京都に戻られる近鉄電車が途中の西大寺駅を通過する際に天皇陛下は左側窓際に、皇后さまは右側窓際に立たれホームの方々に手を振られておりましたが天皇・皇后陛下の心使いに目頭が熱くなりました。

コメント

咳と痰

2019-03-14 07:09:59 | 独り言

 抗生物質の薬を服用しだして2日経った昨日13日は「咳と痰」が出だした、普段常用に気管の吸引薬を使っているので小さな痰が出る、少し血の味がする、肺気腫も少しあるので風邪にかからない様にドクターから指導を受けているので用心をしていた筈が油断があった様だ、それに12日は深夜よく眠れず睡眠不足だった、昨夜は良く寝ることが出来た、今朝は咳の回数も少なくなり、痰のカラミも少なくなって来たので嬉しい。

 今朝の血圧は116の60、体温36.4度でした。

今日は長男の嫁が外出するので三郷町まで行って3歳になったばかりの孫の子守り、10時過ぎから17時ころまで、16時ころには上の4歳を幼稚園の送迎バス停までのお迎えもある、忘れない様にしないと!、お迎えをしないと幼稚園に戻ってしまうそうです。

楽しい一日になあれ。


 御礼13日の誕生日、フェイスブックの方に沢山コメントを頂き御礼申し上げます。

コメント

体調不良

2019-03-12 10:04:27 | 独り言

 土曜日(10日)夜ごろから熱ぽく感じていました、検温していないので数値は解りませんが微熱が出ていた様です、日曜日になっても「疲れた」感が強く、郡山の実家で昼食後横になっていると長男から電話「孫が電車に乗って奈良に行きたいと言っている」「奈良まで行って郡山で戻ってくればと」返事「間もなく郡山に着くと」と連絡あり、駅まで迎えに行く「生駒に行く、イオンモールに行く」と聞くと。孫は「イオンモールでプラレールで遊びたいと言う」イオンモールまで送る、一緒に遊びたいが体調が悪いので生駒に帰ると言って別れる。

 帰宅して寝るがやっぱり熱ぽい、検温すると37.5度、風邪かなと思うが「鼻水や咳もない、体が怠い」、ただ土曜日の夜の血圧は145と81、日曜日の朝の血圧も14885と普段より高めであった、午後9時過ぎに体温を測ってみると38.1度となっていた、少し寒気がするのでダウンジャケットを着こんで就寝した、月曜日(11日)朝、体温は36.7度となっていたが、念のためかかり付け医で診察を受ける、病院での体温は36.9度、ドクター「まれにある風邪の症状、抗生剤と頓服を処方します、これで様子を見て下さい」とのこと、今朝は36.2度、血圧も123と65で気分の良い朝を迎えました。

金曜日、土曜日は背中に違和感、筋肉通の様になって痛く、疲れた感があった、これらも関連した体調不良だった様で今日は背中の方も軽く感じます。

コメント

平成34年

2019-02-21 09:28:26 | 独り言

   先日運転免許証の更新をしました、有効期限が「平成34413日まで」となっていました、この表記は来ないのにと思って受け取りました、新年号に読み替えれば済むことなので、でもここで西暦表記も有りではないでしょうか?

 次の更新は80歳、スマートアシストの車に乗れば事故軽減や追突防止にはなると思いますが、逆走などは気が付かなければ防げないと思います、免許返納をその時考えようと思った次第です。

コメント

PayPay

2019-02-20 09:44:01 | 独り言

 スマホにPayPayのアプリを入れました。

昨日ワイヤレスイヤホンを購入時PayPayで支払いをしようと店員さんに伝えたところ、チャジしている金額が支払い金額以下であれば支払金額でオバーする分は現金になると教えてくれました、買い物時は支払金額を確認してからチャジしておく必要があるようです。

 

ワイヤレスイヤホンはコードもなく音源のヴォ―マンから少し離れても音質は綺麗ですBluetooth接続て凄い、バッテリーのチェックが必要ですが楽しみたいと思っています。

コメント

今年は暖冬か?

2019-02-19 21:18:46 | 独り言

今冬に入ってダウンジャケットを着用したのは1日だけ、今後は気温も高そうな予報です、やっぱり暖冬だった様です。

今夜はスパームーンだそうだが雲の流れがあって恩恵はないようだが、月の光はいつより明るく感じます。

コメント

ヤット修理始まる

2019-01-29 16:16:44 | 独り言

  昨年911日の台風21号で我が家の屋根の棟瓦の部分に一部損傷がありました、直後から修理業者の方に修理をお願いしていましたがヤット順番が来たようで昨日から寒い中補強修理をしてくれています。

付近でもまだまだ修理待ちの家屋もあります。

今年も風の強い台風が来ない事を願うばかりです。

コメント

日清のカレーメシ

2019-01-18 12:02:50 | 独り言

日清のカレーメシのシーフード味、辛さは3を買って来ました、数日前にお昼に食しましたが、少し私には辛く感じました、そこで今日は出来上がってからアボカドをカットして中に入れてカレーメシと共に食しました、辛さも改善され美味しく頂きました。、

コメント

危機一髪

2019-01-06 09:28:32 | 独り言

数日前マイカーを運転中、信号で停止した時にヴォ―クマンを選曲操作、前車が発進したと勝手に思い込み自車の発進操作をしたところ、前車は停まったままでした、警告音が鳴って寸前で追突せず停止してくれました「良かった」。

1年半前にダイハツのOM車で事故軽減装置スマートアシストⅢに乗り換えていて機能が作動してくれて事故を防ぐことが出来ました、でも反省は「前を良く見ていれば済む」こと初心に返って運転したいと思っています。

コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-02 15:36:26 | 独り言

今年もよろしくお願いします。

子供たちや孫とお正月を過ごすことが出来て幸せです。

今年は少しお絵描きの方も再開したいと思っています、健康でないと絵描きも思うような制作が出来ませんね、一昨年の気胸で入院後は全く描こうという気持ちが湧きませんでした、今年は少し描きたいという気持ちが起こって来ています。

何も大作でなくって普段の生活から落書きでもいい気持ちが表現できる物で良いのではないかと考えています。

落書き「老いていく事から逃れることが出来ません、フト現実を覗いてみると不安が一杯です、そんな気持ちを落書きしてみました。

コメント

失敗

2018-12-23 09:40:06 | 独り言

    2日前、年末の窓拭きをしました、夜になって台所の掃き出し戸の窓拭き後の後始末をしていないのを思い出しました、「妻に小言を言われないために」と丁度入浴しようと下着になった時でした、戸を開け下に降りるとき、ブロックの踏み台に左足を乗せたつもりが踏み外して小指のところを強打してしまいました、痛いながらも入浴、湿布して就寝しました、昨日は腫れて内出血し肌が黒くなっていました、歩くのもビッコを引きながらゆっくり歩くしか出来ず不自由な一日でした、今日は大分ましになりましたが「チョットした事」でも油断や判断を誤らない様に注意が必要だと失敗から学びました。

コメント