気ままにスケッチ

82歳まだ生きています、絵の制作はなかなか構想が浮かびません、思考能力が? 尚コメントは事前承認の許可制です。

親の様子

2007-10-31 07:35:06 | 素描・クロッキー
昨日は母親の通院の手伝いを午前中に終え、午後は父親のところへ洗濯物を取りに行く、行くと寝て居たが、起こすと嬉しそうに笑った、3時におやつの時間でプリンが配られた、3口ほど入れてあげるともう入らないといい又寝てしまった。

昨夕ガソリンを入れに行くと12月1日から値上げで150円ぐらいになるとか、灯油も上がるそうだ、景気が悪くなるのではと危惧する?

スケッチ

2007-10-29 06:54:12 | 風景(水彩)
昨日は母の用事を済ませ当麻寺の遠景を金剛葛城の紅葉を背景に描きたいと思い行って見ましたがまだ少し早かったようです、一応東西の塔を入れて描いてきました、鉛筆素描を終って形を離れて観ている時に、年配の女性が通りかかり褒めてくれました。
午後3時過ぎに父の様子を見に行きますと熱が出てきたとかで寒い寒いと言う、ヘルパーさんの話ではお昼頃は調子が良かったよと言ってくれましたが。
湯たんぽを入れて頂いて様子を見ていると次第に落ち着いてきたので5時半頃看護師さんにお願いして帰って来ました。

父の様子

2007-10-28 07:32:54 | 素描・クロッキー
26日は実家でお昼の食事を終ってこれから昼寝をしょうと思っていると病院から電話「喀血をして呼吸困難になっています」と婦長さんの声に体から血の気が引いて行く、頭の中が真白・落ち着け落ち着けと言って少し冷静になれたので、病院へ行く、止血止めの点滴を受けていた父は息苦しそうで有ったが少量の喀血で済んだ様で、時々タンをとってやったりしている内に次第に容態が安定してきてホッとする。
27日も午後に3時間ほど居てあげると安心したように寝ていました、点滴に痛み止めも入っているので苦しみはない様でした。

気持良く寝ている父の寝顔を素描しました。

ロートレック展

2007-10-27 07:40:43 | 模写
大阪天保山「サントリーミュジアム」で開催されています展覧会に行ってきました。
ローレイックは30半ばで亡くったのに、ポスター画家として斬新な制作、ほかリトグラフ・油彩画・素描など人物描写が素晴らしい作品が多かったです。
まず入館前に毎時0分ごとに作品の見どころ制作当時の背景などを画像と係員の説明を受けて入ると良いでしょう。
浮世絵などにも影響を受けた作品もありました、素描は線が生き生きとしていました、これから絵を習う人、習っている人には是非ご覧になられると良いと思いました。

模写から

親の様子

2007-10-26 07:42:32 | 静物(水彩)
昨日は午前中は父親の主治医からの病状説明があって行って来ました、最近は末期ガンの症状が出て一晩胸が痛かったり、お腹が痛かったりで今は軽い痛み止めを処方しているが、痛みが効かないとなると強い薬も考慮しなくてはなりません、病巣も大きくなって来ているので大きな血管が破れますと命に関わりますとの事でした。
午後からは母親に看護師さん、風呂に入ったが機嫌が良く無かった。
夕方再び父の夕食時に行き食事を食べさせるが粥を小さじ5口ほどでもう入らないという、時間をおいて牛乳を少し飲ませて帰って来ました。

投稿の画像は昨日のコスモスを仕上ました。

福井県敦賀へ

2007-10-24 06:56:55 | 素描・クロッキー
22日は日帰りで福井県敦賀市へ行ってきました。
インターネットで調べると赤レンガ等の倉庫があって何かスケッチ出来そう・・と思って
午前7時43分近鉄一分駅発に乗車、近鉄京都8時50分着、JR京都で敦賀までの普通切符1620円購入、ホームへ長浜行き快速電車に乗車、米原9時59分発富山行き「しらさぎ3号」に乗換えして敦賀に10時28分到着した。
駅で小鯛の寿司弁当を買って観光案内所で観光地図を頂き風光明媚なところで弁当をと思いきや、係りの女性の方が「トンビに注意して下さい」弁当は狙われますからと教えてくれました。
目的地の赤レンガ倉庫、旧敦賀港駅舎、金崎緑地公園方面へ、駅から広い通りを歩く歩道には「銀河鉄道999」のモニメント像があってなかなか楽しい、しかし通行人も少なく閉まっている店もあって活気を感じない、3~40分かかって旧敦賀港駅舎に着いたが駅舎は移築されて往古の雰囲気が感じられないので赤レンガ倉庫に移動、建物は古くて良い感じだが、描くには構図が湧いてこないので止めて緑地で昼食とした、屋根つきの休憩所を選んだ。
海上保安庁や福井県警の船を眺めながら食事、大空には数羽のトンビが舞っていた。
食事後「気比の松原」に徒歩で移動15分ぐらいとあったが30分ほどかかった、砂浜は素晴らしい「日本3大松原」と書いてあった、砂浜で遊ぶ人をクロッキー帳に素描して時間をつぶした、帰りも「銀河鉄道999」像を眺めながら駅へ、敦賀発15時16分「サンダーバード28号に乗車、次の駅が京都で16時過ぎに到着、近鉄線に乗換え17時半ころ生駒に着いて足腰が疲れているのでマツサージをしてもらって帰った。
 途中サンダーバードに乗車中父の入院中の病院から電話があった、一瞬容態が悪くなったと心配したが25日の面談の事務連絡でホッとした。

院展を観て(本日最終日)

2007-10-23 07:27:28 | 素描・クロッキー
大阪大丸心斎橋店において開催されています院展に行ってきました。
大作がずらりと並んで壮観でしたが会場の展示スペースに問題ありで作品の缶詰め、作品と作品の間隔や作品の前の空間(通路)が狭い、天井も低い、来場者も多いために中・遠景で鑑賞をしようと思うと他の人に邪魔され、反対に他の鑑賞者の妨害をしてしまったりとなりました。
同人の平山郁夫、田渕俊夫、清水達三、大矢 紀、倉島重友、齋藤満栄の作品は素晴らしいものでした。
主催者が読売新聞大阪本社、NHNきんきメディアプラン、日本美術院であるのに集客を狙ったのか来場者も多くて、でも大半が中高齢者(私もだが)、だから邪魔し合っても辛抱しあって鑑賞したのかな?、良い作品を忙しく鑑賞したのと言うのが本音、広い空間で作品を鑑賞できたら「大変に素晴らしい」と言ったと思います。

法輪寺遠景素描 クロッキー紙 2B鉛筆

スケッチ

2007-10-22 06:45:24 | 風景(水彩)
昨日は母の用事を済ませて11頃から斑鳩法輪寺付近へスケッチに行きました、お寺の付近は団体さんがスケッチ、同じ方向から沢山の人が描いて居ました、そこで私は少し場所をかえて遠景で描きました。
帰り中宮寺跡付近のコスモス畑を見ましたが大輪の花でとっても綺麗でした。
夕食時父の所に行き食事の世話をしましたが、昨夕はあまり粥を食べませんでした、何時もの様に寂しいと言うので30分ほど余分に居てあげると「安心したように目を閉じていました。」。

シャガール展「愛と自然の賛歌」

2007-10-21 07:17:04 | 風景(水彩)
 金曜日は万葉文化館を午前中に見て午後に奈良県立美術館へ、雨が降って・・過去にもこの美術館へは雨降りの日に行っている事が多いことを思い出しました。
 シャガールの絵は色彩のファンタジーと言われています・・この画家も私は好きです、今年で生誕120年になるそうで、この奈良県立美術館の他に東京の上野の森美術館でも「シャガール展」が開催されているそうです。
中に入って絵を観て夢の中を遊泳させてくれる豊かな色彩表現はたまりませんし、絵に物語性を持ち込んでいて楽しい一時を過させてくれました、現物の絵の色が本当に綺麗でした。
人が多過ぎたりすると集中して鑑賞できませんから鑑賞者の数もそこそこでユックリ観る事が出来ました。
ただ残念なのは展示作品の目録は作っていないとの事でした。
尚遠方から来られる方は10月27日~11月12日の間は奈良国立博物館の「正倉院展」と合わせてご覧になられれば良いでしょう、博物館に行く途中の県庁の裏(北側)に美術館がありますから参考まで。

絵は法起寺

奈良県立万葉文化館

2007-10-20 07:09:27 | 素描・クロッキー
「秋の万葉日本画展・浜田泰介の世界」を観て来ました。
万葉館では他の美術館等ではない工夫をしてくれています、展示室の入口に「展覧会だより第25号・展示作品の解説・目録」の小冊子が置かれています、小冊子を元に絵を鑑賞すると今までに無かった知識を吸収出来て楽しさ倍増です、他の美術館等でも小冊子を作ってもらうと有り難いのだが、作品目録も無い展覧会もあるからね?
万葉日本画は万葉の歌をモチーフに日本画家の方が描かれたもので夢が膨らみます、浜田泰介さんの作品では醍醐寺の襖絵、東寺の襖絵、蓮の四季を通しての連作、画題「笹と雪」は生命力の凄さが表現されているように感じました。
平日で入館者も少なくて満足行くまで鑑賞するの事が出来ました、ただ、中学生?の遠足か修学旅行の生徒さんがグループで入って来て絵を少し観て退出、こんな時に学芸員の方が子供等に解説をして上げれば興味が沸くだろうし、数年後には万葉館のファンとして来館してくれるのではと思いました。
また、万葉集の研究者の犬養孝生誕100年記念展も行なわれていました、取材ノートのスケッチ画が良かったです。

親の様子

2007-10-19 07:19:02 | 素描・クロッキー
昨日は母に訪問看護師さんが来てくれました、血圧・体温異常なし、いざ入浴になると「風邪を引いたら大変やから」「寒いから」という、看護師さんが部屋が暖かくなっているよと説得してくれて風呂へ、入った後は気持良さそうに寝ていた。
父の所へは午後に洗濯物を取りに行き夕方食事の時間に「金時まめ」を持っていき食べさせてあげた「まだお向かいが来ない」と言う、最近はヘソから背中にかけて痛みがあるようなので薬を飲んでいるとか、薬の効果が切れると痛いようである。
昨日は友人のmoritaさんから携帯にメールで京都国立博物館で開催中の狩野永徳展を見に行ったとのこと、私も行きたいと思っていた。
そこで私がこの秋に行きたい思って展覧会は奈良県立万葉文化館「秋の万葉日本画展・浜田泰介の世界」、奈良県立美術館「シャガール展」、奈良国立博物館「正倉院展」、神戸市立小磯記念美術館「藤島武二と小磯良平展」、神戸市博物館「インカ・マヤ・アステカ展」・・・近いので助かります。

今日は良い天気

2007-10-18 07:26:15 | 素描・クロッキー
昨日はバイト日でした。
仕事に着て行く服装に注意しないと、薄着では寒いし、厚着しすぎると汗をかくし、今までの服装に薄いジャンパーを着ると丁度良かった。
今日は母親に訪問看護師さんが来てくれる日、先週は風呂の用意をしたのに寒いからと入らなかった、今日はどうかな?、準備だけはしておこうと思う。

素描は白い花のベコニア

親のお手伝い

2007-10-17 07:07:42 | 素描・クロッキー
昨日は母親の整形外科への通院日であった、病院は患者さんが少なく注射・点滴も早く終った、帰りに今日の分の食べ物の買物した。
 午後から父の所に行くつもりが何か昼寝が足らないのか3時過ぎまで横になる、疲れが溜まっているのかな?
夕方父の所に行くと置時計を落として時間を合わせられないという、合わせなくても良い電波時計にしたのだが、窓際から廊下側のベットに移動した関係で電波が受けぬくくなったようだが、時計の時間を合わせてあげたが店で1000円の腕時計を買って来て渡して置いた。
夕食は粥とオカズ小鉢、果物小鉢で父の口に運んで食べさせるが粥を小さじ5杯程度でお腹が一杯と言う、ただ今度は「金時まめ」が食べたいと言った、5粒ほど持ってきてあげると言うとニコリと笑った。