Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

泉自然公園サイクリング

2019年11月01日 21時15分01秒 | サイクリング
30日の朝、ウォルトの散歩に出た公園は霧におおわれていた。
こんな朝は必ず天気が良くなる・・・むかしゴルフ場でよく経験した。
案の定テレビを観たら天気予報は一日中晴れマークになっていた。陽気もいい・・・

こんな日に家でくすぶるのはもったいない・・・「そうだ!サイクリングにでも行こう!!!」

きゅうに思い立ってあてもなく出かけた。準備もそこそこに9時半出発
「さて、どこに行こうか?」花見川サイクリングロードもいいけど何回も走っている。
できれば、ほかのところがいい・・・

とりあえず千葉方面へ向かうことに・・・京葉線通りを走りながら千葉ポートタワーに決めた。
そのあと泉自然公園まで足をのばして昼飯を喰おう???なんて考えていた

このポートタワーしばらく行ってない、最近は公共施設の閉館や縮小・・・なんてところが結構多い。
開いていたとしても平日だしエレベーターは動いているだろうか?

でも、自分一人のために運転では気が引けるなぁ!!!なんていろいろ思いながら入館した。

ちょうど年配の方が自動販売機で搭乗券を購入しようとしていた。
金額を見たら420円。
自分もサイフを出そうとしたら係の方が来て「千葉県在住の65歳以上の方は無料です!」
むろんその方も無料・・・

その年配の方と二人だけだったけど、すぐにエレベーターを運転してくれた。

すべてガラス張りの千葉ポートタワー

近くに県立美術館もあるけど特別展を開催中で入館料がけっこう高そう?
なので入るのやめた!

まず、海岸に出てみた。まさに、だれもいない海

隣接する公園「千葉ポートパーク」を一周して

いざ、ポートタワーへ・・・


最上階のビュープロムナード


東側の眺望。

JR千葉駅・京成千葉駅を中心に千葉県、千葉市の行政機関や商業施設が集中するエリア

西側の眺望。

各石油会社のガスターミナルや食品工業団地が望める

年配の夫婦や小学生の団体客でビュープロムナードは混んでいた。
それにしても暑い・・・ガラス張りの中は温室のようだった。

ふと時計を見たら11時、ちょっとゆっくりし過ぎた。。いそがないと昼飯が遅くなる。
泉自然公園でのんびりしたい・・・

千葉の中心街をぬけ、東金街道を走る


そして泉自然公園着。12時半を過ぎていた・・・


東金街道(126号線)は自転車では走りずらい、歩道があっても恐ろしく狭い。
たびたび二車線の車道を通らなければならず怖い思いをした。

やはり花見川のような整備されたサイクリングロードがいい・・・

なんともすがすがしい秋晴れがつづく


お花見広場で昼食。午後1時


春のワンコ遠足で食べた同じ場所で・・・

その時はテーブルが三つしかなかったが、十台ぐらいに増えていた

公園内は倒木や立入禁止箇所だらけ


倒木で屋根がつぶれたトイレ


ここの倒木はすごかった・・・

赤い吊橋(いずみ橋)も通行禁止。駐車場も半分は入れない・・・
土砂崩れもあって修復には時間がかかりそう?
年に一度は訪れている泉自然公園、早く復興してほしい

人気のしだれ桜。なんとか無事だった!

ワンコ遠足のときこの木の前で集合写真を撮ったっけ!

帰り道で・・・


東金街道に沿って流れる都川、大雨で氾濫した痕跡が至る所にのこっていた。
街道脇の土砂崩れやガードレールに大量の枯れ草が引っかかっていたり、
未処理の土砂が積まれていたり・・・と。

災害の大きさを物語っていた。

夕方、5時前に帰宅。うす暗くなっていた・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた日に・・・ | トップ | 昭和記念公園へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-06 18:53:15
行先も決めず、一人でうろうろ(失礼)なんて、
自分は考えられません。
自由に行動して、一人で楽しめるのは、うらやましいです。
自転車は寒そうですが、寒さには強い方ですか?

仕事を辞めても、楽しめることがあるっていいですね。
仕事を止めたらなにもすることがない今後の自分が恐ろしいです。
返信する
サラままへ (ウォル父)
2019-11-07 08:45:11
コメント、ありがとうございます・・・

「どこに行きたい!」というより、とにかく「出かけたい!」と
いうことが先なんです。

走り始めると「そうだ、あそこにしよう・・・」とアイディアが浮かんでくる。
そして、「ついでに泉自然公園まで走って昼を食べよう・・・」なんて思いつくのです。

一人は自由だけど、ちょっと寂しいときもあります。
昼を食べるときはやはりたくさんいたほうが楽しい・・・

でも、外昼寝や外読書は一人でないと・・・これがけっこう楽しいのです。

>自転車は寒そうですが、寒さには強い方ですか?
走っているときは汗をかきます。一応、防寒着は持っていきます。
皮下脂肪は極端に少ないほうなので、たぶん本当の寒さには弱いとおもいます。
でも、どちらかというと薄着かな?

仕事を辞めたらいっぱい楽しめる!とおもっていましたが、
そうでもない!気力がなくなるのかな?面倒くさくなる。
いまは週二回の囲碁が最大の楽しみです・・・

>仕事を止めたらなにもすることがない今後の自分が恐ろしいです。
サラちゃんがいるかぎり、やることはいっぱいあるはず。
そうでなくてもアクティブなママさんは何かを見つけ積極的に楽しむにちがいありません・・・


返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事