Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

風土記の丘

2010年09月08日 13時02分34秒 | ラブとお出かけ
うだるような暑さがつづく4日の土曜日、印旛郡栄町にある「風土記の丘」に行った。

その2~3日前だったか?「秋の遠足に風土記の丘はどうかな?」って、ふと思い立ち・・・
そう思い立ったら、すぐにでも下見に行きたくなった。

この4日は久しぶりの休日。ラブの朝散歩を近所ですませ、8時半には出発。
千葉北インターから高速にのり、成田で降りる。そこから安食方面に向かって
15分ぐらい走ると「房総のむら」に到着だ!。目的地「風土記の丘」はそのとなりに位置する・・・

↓案内図の緑色の部分が「風土記の丘」


ここは「竜角寺古墳群」とも呼ばれ、120基を数える古墳が点在する。


↓そのなかでも最大級の101号墳


↓木立の中のテニスコート。気分は軽井沢???


↓ほぼ中央に位置する「資料館」。ここで案内図をもらうと便利・・・


「資料館」をすぎ、いちばん奥にある駐車場に車をとめる。
↓そして木立の中を歩き出す・・・


ほどなく「印旛沼が見える遊歩道」に出る。


さらに歩を進める・・・↓有形文化財の「旧平野家住宅」


木立のなかとはいえ暑い暑い!ラブの水分補給が頻繁となる。


さらに進む。↓「旧学習院初等科正堂」。どこからか移設したものらしい・・・広々とした芝生広場もある。


芝生広場をすぎ、右手の斜面を下ると「坂田ケ池」だ!


中央に浮橋がかかり、湖面はハスの葉でいっぱい!


園内をほぼ一周し駐車場近くの「水生植物園」までもどり、そのあずま屋で弁当をひろげる。
ここでもラブは水をガブ飲み・・・


コンビニで買った昼飯を食い、ひと休み・・・

しかし、このあずま屋は風も通らず「ジッ!」としていても汗がでる。
ラブのハアハアも激しくなるばかり・・・
時間はまだちょっと早かったが、大事をとって帰ることにした。

隣接する「房総のむら」は入園料がかかるし、ペットも入れない・・・
しかしこの「風土記の丘」はだれでも気楽に散策を楽しめる。
コース内は起伏はほとんどなく自然がたっぷり!坂田ケ池も神秘的だ!!!

秋の遠足の候補地のひとつに加えておこう・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重き荷??? | トップ | 葛西臨海公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠足の下見? (マリンま)
2010-09-13 11:11:45
120も古墳があるんですか~~
すごいですね~~

ハスもたくさん!!
花の頃も、見事でしようね~~

暑かったようですが、木陰を探索、ラブちゃんは楽しそうです。

いつもご夫婦そろっていいですね!(そういえば先日もご一緒のお散歩に出くわしましたね
返信する
マリンまへ (ラ父)
2010-09-13 12:49:45
きのう(日曜日)公園でみなさんには一応相談しときました。
その状況は、つんブロhttp://blog.goo.ne.jp/tsucky020709/e/e7c9a989e63f927d286072e8c058ed0bに載ってます。

「風土記の丘」自体は大したことありませんが、初めての人が多そうだし、
自然のままで、比較的空いてるし、一度くらいはいいかな?って・・・
ただ、いつものように歩くだけだけど、坂田ケ池あたりで昼飯を食べて、広場で遊んで・・・
早めに帰って来る。
そんな感じの「ワンコとハイキング」だけど、10月に予定しようと考えています。
いかがでしょうか???

詳細は後日、連絡いたします。よろしく・・・

>そういえば先日もご一緒のお散歩に出くわしましたね
そうでしたね?もう薄暗くて顔カタチはまったくわからなかったけど、
絶対、「マリンままだ!」って直感しましたよ。

しばらくお会いしていなかったので、神様が気を遣ってくれたのでしょうかね???
なんちゃって!!!
返信する
Unknown (ラヴママ)
2010-09-15 20:32:34
「風土記の丘」歴史を感じさせるネーミングですね。
埼玉県も行田市に「さきたま古墳」があります。

“つんブロ”私も見せていただきました。楽しそう
ラブちゃんのお友達は大型犬が多くて良いですね。
最近、ラヴが行く公園は大型犬が来なくなって小型犬ばかりです。ラヴはちょっとつまならなそうです。
遠足、お天気に恵まれると良いですね

返信する
ラヴママへ (ラ父)
2010-09-16 08:47:11
千葉県にも古墳や貝塚など遺跡がたくさんあるんですよ・・・
ラブをつれて「遺跡めぐり!」なんていいかもしれません。

>ラブちゃんのお友達は大型犬が多くて良いですね。
そうですね?ラブラドールが最大派閥?です。
でも小型犬も多いんですよ・・・数的にいえば小型犬のほうが多いかもしれません。

公園では、大型犬と小型犬はそれぞれがかたまり遊んでいます。一緒に遊ぶのはむずかしいですからね?
でも、たまに交流しながら・・・

遠足、いっしょに行けたらいいですね?夢かもしれないけど・・・
返信する

コメントを投稿

ラブとお出かけ」カテゴリの最新記事