塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

スウェーデンドアの再塗装 オイル仕上げ

2021-01-21 14:33:13 | 玄関ドアの塗装


寒いです

一昨日、暦の上では 「大寒」 でした。
ここから立春(2月3日)までは、1年で最も寒い時なんだとか・・ どうりで

立春の前日は節分です。
え?節分が2月3日では? と思いますが、天文学の中核を担う研究機関である国立天文台の発表では、天文学上今年の立春は2月3日だそうで、
その前日である2月2日が節分になるのは実に1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりなんだそうです。

目に見えないことなので、信じるかどうかは人それぞれですが、2月3日から、いよいよ本格的に地の時代から「風の時代」へと突入します。(風の時代・・で検索してみて下さい)
星の上でも今年は重要な年と言われています。もっと言えば人類においても新しい時代を迎えるための最も重要な1年となるそうです。

それだけに、今年は昨年以上にこれからいろんな意味で波乱の年になるそうです。
良き新しい時代を迎えるためには変化を恐れていては何も始まりません。
変化を恐れず、時代の波にのって軽やかに進みたいですね。



さてさて、余談はさておき・・

今日はスウェーデンドアの塗り替えのご紹介です。

既存の塗膜が劣化してポロポロ剥がれてきています。



アップで見てみましょう。








木製ドアの塗り替えの基本は・・
こちらのブログで何度も申し上げておりますが、 既存の塗料を全て落とすこと! です。

よくあるのは、落ちにくいからこの上から・・と古い塗料の上に重ねて塗ってしまうこと。
これはNG!!!です。
剥がれる原因NO1!!です。

先ずは古い塗膜を徹底的に落とします。


アップで見てみましょう!



ここからは仕上がりです。







元々がオイル仕上げだったので、逆らわずオイル仕上げで完成です。
オイル仕上げは塗膜のできるコーティングとは仕上がり(風合い)が違いますが、
これはこれで味のある仕上がりです。



お客様にメンテナンス方法等もお教えして喜んで頂きました。




関連記事です よろしければコチラもご覧下さい。

 YAMAHA木製玄関ドア 同種4枚それぞれ
 木製玄関ドア塗装 両開き木製ドアの再塗装
 ヤマハ木製ドアと木製枠・木製格子は同じ仕上がりで高級感アップ!
 木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)
 他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア
 木製玄関ドア塗装 (海外製)
 アイカ製 木製玄関ドアの再塗装
 木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  t.h.p@t-homepaint.jp


お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ

コメント   この記事についてブログを書く
« ヤマハ木製玄関ドア なかな... | トップ | 木製玄関ドア塗装 色ムラが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

玄関ドアの塗装」カテゴリの最新記事