塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

↓↓↓ホームページはコチラから↓↓↓

(有)東京ホームペイント 数々の施工例を画像と共にご紹介しています。 画像も文章も私達のオリジナルなので、見難いところもあるかと思いますが、温かい目で見てください(^^;)

~施工依頼・ご相談承ります!!~

お見積はお気軽に!!   各種内装塗装、外壁塗装、屋根塗装、ヤマハ・アイカ製木製玄関ドアの再塗装等‘塗装’に関することなら何でもご相談下さい!  又、住まいのリフォームも行っております。メール・お電話にてお気軽にご相談下さい。 メール:t.h.p@t-homepaint.jp☆☆☆TEL:03-3995-0011☆☆☆

木製玄関扉のリフォーム(お客様とご一緒に♪)

2012-02-27 03:58:05 | 塗装工事の現場から~木~


今月最後の日曜日が終わりました。
3月まであと3日・・・早いです

さてさて、以前にも何度かご紹介していますが、
今日は木製玄関扉のリフォームを紹介します。


木製の玄関扉は古くなってくると塗装が剥がれてポロポロと汚くなってしまいます。

「古くなって汚くなったから扉ごと交換しなくちゃダメかしら・・・
   
と思い勝ちですが・・・
ちょっと待って!!

扉ごと交換すれば‘扉枠’からの交換になるので、ちょっとやそっとの金額では収まりません!

「そんな高額のお金は掛けたくない!」 と仰る方には朗報です!

ポロポロと汚くなった木製の扉でも、リフォームで
扉全交換の半額以下
で新品のように綺麗に蘇ります!

立派な建付けの玄関ですが、扉だけが残念・・


アップでみると塗装もポロポロ・・・
「もうだめかな~」と思い勝ち。
 

ですが・・・
ココからが職人の腕の見せ所です!

先ずは既存の塗料を落とします。
落とすと言えば・・

「削り取れ~~!」とばかりに
サンダーでガンガンペーパーでゴシゴシ削る業者さんも多いですが、
繊細な‘木’のことを考えるとそれはNGです。

あまりゴリゴリゴシゴシし過ぎると、木の繊維を傷め、挙句には毛羽立ってしまいます。

弊社ではサンダー、ペーパーは使わない方法で行います。

(が、ここではあえてご紹介しません。企業秘密です

さて、作業中を飛び越えて・・・

既存塗料がキレイに落ちました~


一晩置いてしっかり乾くと・・・こんな感じです。


そして 染色 で色付けしました。


さぁ!ここからはいよいよコーティング作業です。
このコーティング作業の良し悪しで今後の扉の‘持ち’が左右される重要な作業です。

この作業を何工程も繰り返します。

・・・同じ画像になってしまうのでチョット飛び越えます・・・

ハイ! どうですか?


こんな感じで仕上がりました~ 


お蔭様で多くのお問い合わせを頂き、数々の木製玄関扉を手掛けてきました。
工事のご依頼ありがとうございました



上記の扉とは別のココ最近の作業です。
お客様と・・カシャ


もう1枚・・カシャ


どのお客様にもとても喜んで頂いています



最後までお読み頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
ポチッとお願いします
コメント

家具塗装 食器棚の塗装

2012-02-23 20:38:34 | 塗装工事の現場から~木~


今日の午前中はあいにくの雨でした

雨の日は行動範囲が狭まった気がして癒鬱になりがちですが・・


今日は、外での工事はNGなので工場で宿題を施工。

施主様からのご依頼で 建具サンプル を作成中です。


この時期、温度が低く、塗料がなかなか乾かないのが難点・・
明日の提出なので頑張りマッス!



さてさて、今日は 食器棚の塗装 です。

上下分離タイプの茶系の食器棚でした。
これから明るく 白 に仕上げます。


パーツごとに養生し、下塗りから進めます。


扉も裏と表の両面を施工。


完成まで何工程も塗り重ねなすが、同じような画像ばかりなので
途中経過は省略します

扉と取っ手を元に戻して・・・

ハイッ! 完成!

すっかり明るく仕上がりました。


最後までお読み頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
ポチッとお願いします
コメント

クロスコーティング(クロスの上に塗装でリフォーム)

2012-02-21 18:47:49 | 塗装工事の現場から~内装~


今日もいいお天気でした
段々春の気配がしてきました。

花粉症の方にとっては遠慮したい春ですが、今年は花粉の量が少ないらしいので、それだけでも救いでしょうか・・
頑張って乗り越えましょう!


さてさて、久しぶりにホームページの更新をしました。

数々の現場作業の中、工程事に写真を撮るのも一苦労ですが、撮り溜めた画像を処理してUPするのはもっと大変です(頭が柔らかくないので・・

昼間は現場作業をしながら夜な夜な作業しています・・

カタツムリの進みですが、睡魔と戦いつつボチボチ頑張っています


そして今回ご紹介するのはクロスコーティングです。
お引越しを間近に控えたお客様が、早急にできませんか?とのお問い合わせから早急に施工開始!
3階建ての6LDK全部屋+トイレ2ヶ所の施工です。
特に今回はボリュームがあるので、更にスピードUPするため、吹き付け作業で仕上げました。

クロスコーティングの利点とは・・・

・今あるクロスの上から施工可能。

・クロスを張り替えるより早いです。

・お好みの色が選べます。

・仕上がりはクロスを張り替えたようにキレイです。

・汚れたら拭き取ることもできます。


今回はこの2色を使いました。(以下の施工は右側の色使用)



施工前です(養生済み)


完成!



施工詳細はコチラ 目黒区内装、クロスの上に塗装 をご覧下さい。


最後までご覧頂きありがとうございました♪
最後にをポチッと押して頂けると嬉しいです
励みになります!応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへにほんブログ村  人気ブログランキングへ
コメント

ダイニングテーブルの塗装完成! (お客様からコメントを頂きました!)

2012-02-20 00:40:08 | ☆お客様の声☆


税申告のこの時期・・・
一昨日、数日間の大量の領収書との格闘期間が終わり、無事に税理士さんに書類一式お預けしてきました

これで一年一度の大仕事が今年も無事に終わりそうです=3 ホッ・・



さてさて、前回ご紹介したダイニングテーブルの塗装です。

納得のいく完成まで何工程もの工程を重ね(10工程は超えてます) 無事にお客様の元へお返ししてきました 


早速お客様よりお礼のコメントを頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーブル届きました!
2012-02-12 21:28:21
お忙しい中、急ぎでテーブル&イスの塗装をして頂き有難うございました。

そして、今日は1日、ネコの柱につけた傷の塗装もして頂き、本当に有難うございました。

ホームページを見ての初めての依頼でしたが、ご連絡や対応がとても早く、丁寧で本当にとても助かりました。

でも最初、ダークブラウンの落ち着いたテーブルが、真っ白の10代の女の子のようになって戻って来た時は、落ち着かない感じがしました(^^;

導利さんが帰られてから、長年使ってなかった、ランチョンマットやテーブルクロスを並べたりして、色々アレンジをしているうちに、とても楽しい気分になっているのに気が付きました。

多分、40年生きてきて、白いダイニングテーブルというのが初めてだったので、緊張していたのかもしれません。

白色だと、どのテーブルウエァをしても、色が映えて、とても新鮮で楽しいですね♪

家族で美味しい食事をしたり、息子の絵を描くのを見たり、このテーブルで沢山の思い出を作っていきたいです。

それと、塗装工程を丁寧に説明して頂き、本当に大事に大切にテーブルを扱いたいと思いました。

また何かありましたら、お世話になると思いますので、宜しくお願いします。

今回はありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらこそありがとうございます!
喜んで頂けて頑張った甲斐がありました。
これからも何かございましたらお気軽にお声かけ下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します! 


と言う訳で、その工程詳細はコチラ

茶系アンティーク風のダイニングテーブルでした。

しっかりとした作りの歯車で伸縮可能です。


剥離をかけ、一度‘素の木’の状態に戻します。


ここから塗装スタートです!

先ずは下塗りから・・・脚も同じで仕上げます。


伸ばした時、縮めた時、どちらも同じ色と艶になるように慎重に進めます。
 

何度も工程を重ねて・・・
(工程を重ねる部分は画像が殆ど変わり栄えないので省略・・・

あまりにも工程を重ねたのでハッキリとした回数は覚えてないですが
ココまで10工程以上は塗り重ねてあります!

・・・ 完成!


元の色が思い出せない 
程の白いダイニングテーブルが完成しました。


最後までご覧頂きありがとうございました♪
最後にをポチッと押して頂けると嬉しいです
励みになります!応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへにほんブログ村  人気ブログランキングへ
コメント

ダイニングテーブルの塗装 (お客様からコメントを頂きました!)

2012-02-10 14:17:26 | ☆お客様の声☆


先日、木製子供椅子とダイニングテーブルの塗り替えを御依頼のお客様から嬉しいコメントを頂きました 

 前回ブログのコメントより 

ありがとうございました!!

早速、ブログを拝見しました(^^)

息子のイスを本当に有難うございます。本人も気に入って、大喜びでした!!

ところで、本当に丁寧に作業されてらっしゃるんですね。ブログで自分のイスが丁寧に扱われていて、とても感動しました。

ダイニングテーブルもとても楽しみにしてます。

宜しくお願いします。

---------------------------------------------

コメントありがとうございます!

このコメントを励みにダイニングテーブルの方も頑張っております!

茶色だったテーブルがすっかりく様変わりして、完成も目前です。

コチラです~

残念ながら今の季節、気温が低く、塗料がなかなか乾きにくく、

一工程作業  空気を外へ放出  ヒーターで暖めて・・・

と、普段以上に手間が掛かります

もう少しで出来上がりますので、楽しみにお待ち下さい


最後までご覧頂きありがとうございました♪
最後にをポチッと押して頂けると嬉しいです
励みになります!応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへにほんブログ村  人気ブログランキングへ
コメント (2)

木製椅子の塗装

2012-02-06 01:07:56 | 塗装工事の現場から~木~


2月に入って早5日。

とうとうまた確定申告の時期がやって来ました。
日々の現場仕事に追われ、まったくできていない経理事務 

今年もまたまた進歩なく・・
溜め込んだものと現在格闘中・・

あぁ・・早く開放されたい・・


先週末、クリニックの外壁工事が終わりました。

施主様立会いの下、‘完了確認’を頂きました。

真冬の工事だけあって 途中、雪が降ったり、寒い日が続き 足場払いの予定が一週間延びてしまいましたが、丁寧に手を掛けてしっかり仕上げたので、施主様にも喜んでいただきました。 

ありがたいことに、追加の工事も頂いたので後日、そちらも頑張って仕上げたいと思います


さてさて、ホームページをご覧になったと言うお客様から 

ダイニングテーブルの塗り替え 

の御依頼を頂きました。


「白の椅子を購入したので、それに合わせてテーブルを白に塗り替えたい」 

とのご希望でした。


お子様の椅子も茶色なので

「こちらも一緒に・・」

とのことで、テーブル と 子供椅子 をお預かりして来ました 

ダイニングテーブルの代わりはお持ちだそうで、無いとお食事に不便なお子様の椅子から先に施工開始!


木製の子供椅子です


作業し易いように、バラせるものはバラして部品単位で塗装していきます。


土台部も下塗りから塗り重ねていきます。


下塗り完了。


中塗り、上塗りが完了しました。


元通りに組み立てて完成!


白で見難いので、赤のバックでもう一度・・

イメージがすっかり変わりました!


仕上がったので本日早速お届けに伺いました。



次なる作業は ダイニングテーブルの塗装 です。

テーブルなので、ある程度の耐熱も必要です。
キズが付き易くても問題なので、‘丈夫で良い仕上げ’になるようにもって行かなければなりません。

よしっ!頑張るぞっ!


最後までご覧頂きありがとうございました♪
最後にをポチッと押して頂けると嬉しいです
励みになります!応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへにほんブログ村  人気ブログランキングへ
コメント (2)