塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

ヤマハ木製玄関ドア なかなか落とせないUV塗料

2021-01-17 18:48:52 | ☆お客様の声☆


ここ数日 気温のアップダウンが激しいです。

1月半ばで まだまだ寒い日が続くと思いますが、体調管理には気を付けたいですね。


ヤマハ木製玄関ドアの再塗装工事のご紹介です。

下の画像の通り、一見よくある普通の木製玄関ドアですが・・

実はこの既存の塗料はUV塗料なんです。

もちろん画像からは判断できません。
(おそらくどんな熟練の職人さんにも・・)


UV塗料とは・・
紫外線を照射することによって秒単位で塗膜が硬化する樹脂塗料のことです。


硬化方法も特殊なので、一般の塗料と同等に扱う とはいきません。
年月も経過して、非常に硬く硬化している上に、削り落とす方法しかありません。


木製玄関ドアの施工で肝心なことは・・

先ずは 既存の塗料を全て完全に落とすこと です。

既存の塗料の上からでは、どんな質の良い塗料を塗っても剝がれやすく、再塗装の意味がありません。

ですが、見た目一般の塗料と見分けが付かないため、施工してみないとわからない のが悩むところです。



剥がれた塗膜も硬そうです


下に行けば行くほど劣化しています。



先ずは既存の塗料を落とすところから・・
UV塗料なので、一般塗料とは違い、全て削り落としていきます。


頑張って削り落としたのがこちら




アップで見てみましょう





下地がキレイにたったところで、ここから再塗装です。

塗装作業場面は企業秘密なので飛ばします。
  



完成!


近付いて見てみましょう!






UV塗料のお陰(?)で普段以上に手間がかかり、大変な思いをしました
現地で施工するため、苦労と努力がお客様にもご理解いただけて、とても喜んでいただきました。

最後に お客様とご一緒に!





関連記事です よろしければコチラもご覧下さい。

 YAMAHA木製玄関ドア 同種4枚それぞれ
 木製玄関ドア塗装 両開き木製ドアの再塗装
 ヤマハ木製ドアと木製枠・木製格子は同じ仕上がりで高級感アップ!
 木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)
 他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア
 木製玄関ドア塗装 (海外製)
 アイカ製 木製玄関ドアの再塗装
 木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  t.h.p@t-homepaint.jp


お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ

コメント   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうござい... | トップ | スウェーデンドアの再塗装 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆お客様の声☆」カテゴリの最新記事