塗装のお悩みなんでも解決! 練馬区 有限会社東京ホームペイント

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、内装塗装、家具塗装、玄関ドア塗装、リフォームのことなどなど日々の工事記録をご紹介します。

↓↓↓ホームページはコチラから↓↓↓

(有)東京ホームペイント 数々の施工例を画像と共にご紹介しています。 画像も文章も私達のオリジナルなので、見難いところもあるかと思いますが、温かい目で見てください(^^;)

~施工依頼・ご相談承ります!!~

お見積はお気軽に!!   各種内装塗装、外壁塗装、屋根塗装、ヤマハ・アイカ製木製玄関ドアの再塗装等‘塗装’に関することなら何でもご相談下さい!  又、住まいのリフォームも行っております。メール・お電話にてお気軽にご相談下さい。 メール:x.9.3.paint@t-homepaint.jp☆☆☆TEL:0339950011☆☆☆

YAMAHA木製玄関ドアの塗り替え

2022-04-04 15:29:21 | 玄関ドアの塗装


久々の更新です。

今日の外は冷たい雨で、せっかくの桜も散ってしまいそうです。
ここ最近は、寒暖差が激しく、朝と日中の温度差が大きいので何を着て出かければいいのか悩むところです。


さてさて、今日は木製玄関ドアの オイル仕上げ のご紹介です。

YAMAHAの木製玄関ドアです。
木製玄関ドアにも、様々な製造メーカーがありますが、中でもやはりYAMAHA製が一番だったと思います。
今ではYAMAHAさんも玄関ドアからは既に撤退しているので、作られていませんが、35年程前(木が豊富な資源として使われていた時代でした)は素材的にも良いものを使って製造していました。

素材(木地)が良ければそれだけでも長持度合いが違います。
後は、活かすも殺すもメンテナンス次第です。

今現在 世の中で主に出回っている既製品のドアは殆どが使い捨てです。
傷んで悪くなってしまえば交換しか方法がありません。

純粋な木材から作られた木製玄関ドアは、お手入れ次第では一生ものと言っても過言ではないのです。


そんなYAMAHAさんのドアの塗り替えです。
前回の塗り替えから年月が経ち、汚れが目立ってきています。



上部に比べて下の方が黒っぽく汚れてきているのがわかります。






作業開始です
いつものように既存の塗料を全て落とす作業です。

作業工程は企業秘密なので飛ばします

塗膜を落とし、下地調整をして旧塗料を完全に落としました!



細部に渡り完全に無垢の状態に戻しました!






ここからは再塗装作業です。

今回は既存がオイル仕上げだったので、前に倣いオイルで仕上げます。
作業工程は企業秘密なので飛ばします


完成!



細部に渡りキレイに仕上がりました!




ドアノブや拡大スコープの金具もお手入れしました。
元は青錆で残念な状態でしたが・・



ゴシゴシ愛情込めて磨くだけでもこんなにキレイになりました!


ドアノブもこんな感じでピカピカです。



明るくキレイになり、お客様にも喜んでいただきました。






関連記事です よろしければコチラもご覧下さい。

 YAMAHA木製玄関ドア 同種4枚それぞれ
 木製玄関ドア塗装 両開き木製ドアの再塗装
 ヤマハ木製ドアと木製枠・木製格子は同じ仕上がりで高級感アップ!
 木製玄関ドア 塗ったばかりのキシラデコールは落とせるか(?)
 他業者の施工で無残な状態になった木製玄関ドア
 木製玄関ドア塗装 (海外製)
 アイカ製 木製玄関ドアの再塗装
 木製玄関ドアの塗装は 「艶(つや)」 が命!
 「残念ですが、手遅れです・・」 木製玄関ドアの事例



最後までお読み頂きありがとうございました



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ


ポチッとお願いします


お問い合わせはお気軽に!
 0339950011

**************
作業中につき、お電話には出られない場合がございます。
お手数お掛けして申し訳ございませんが、メールにてお問い合わせ頂けますと助かります

  x.9.3.paint@t-homepaint.jp

お問い合わせについての詳細はコチラをご覧下さい!
 お問い合わせ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする