Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

スーパーカブ110 タイヤ交換

2014-02-16 15:42:24 | 日記

カブのリアタイヤがツルツルでヤヴァい事になっている。

タイヤ交換は暖かくなってゴムが柔らかい時期にやろうと思っていたのだが気持ち悪いのでリアだけでも交換することにする。

チェーンケースを外してシャフトを抜きスプロケを外せばリアブレーキも外れてくれるのでさっくりリアホイールを取り外す。

ブレーキドラム内の汚れもクリーニング。

チューブを入れるのに手間取りましたが装着完了。

チェーンも錆錆の泥んこだったのでクリーニングしてチェーンルブをつけて張り調整。

でも交換ですね、これは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スーパーカブ110 武川ボアアップキット シリンダー ピストンピン 加工

2014-02-13 14:38:18 | 日記

スポーツカムとFIコントローラーだけ付けて放置していた武川製の124ccボアアップキット。

 

いよいよインストール準備に入っております。

 

当初ピストン、ピストンピン、ピストンリング、シリンダーをWPC加工に出すつもりでしたが

 

武川のボアアップピストンにはMAHLEばりのグラファルスカートコートが施されており、わざわざWPCする必要がないと判断してこのままバリ取りだけして取り付ける事にしました。

 

MAHLEばりのグラファルスカートコートが施されたピストン

 

 

ピストンリングは組みつけてある程度ナラシが終わってからWPCモリブテンの複合処理を施そうと思うのでとりあえずそのまま組み付けます。

 

ということでシリンダーとピストンピンをオカノブラストさんへ加工依頼しました。

 

シリンダー

 

WPC加工、二硫化モリブデン処理

 

 

 

ピストンピン

 

WPC加工 タフラット処理

 

 

 

 

あとは純正部品で注文してる後期のバルブスプリングがくれば速攻インストールだぜ。

 

ふぉっふぉっふぉっ^^

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スーパーカブ110 FIコントローラー 設定

2014-02-13 14:15:34 | 日記

FIコントローラーを付けてからセッティングするのほったらかしだったので本日少し触ってみました。

 基本設定の設定3で放置してましたが、これだけ気温が低いとどう考えても薄いはず。

 ましてやエアクリBOX加工してるのにね(笑)

 工具屋のストレートへ行くついでに設定をいじってみる。

二段階アップの設定5でレッツGo! やはり設定3よりずっと良い。 でも高回転で薄い感じでしんどそう。

はるばる買い物にやってきたのに定休日ガ━━━( ゜д゜ ;)━━━ン

設定6で折り返し、シリンダーとピストンピンを加工に出していたのが出来上がってきたので、引き取りにオカノブラストさんへ。

 いい感じです。 またまたガレージまで設定7で走ってみた。

 あまり変化なし。 全体に回転が微妙にもっさりした感じ。 濃いのかな?

 設定6より2パーセント濃いんだけど。

ガレージでもう一度設定6にもどして少し様子を見よう。  気温7度 湿度58パーセント 曇り 設定6 いい感じ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スーパーカブ110 ヘッドライト光軸調整

2014-02-13 09:51:37 | 日記

先日深夜に走行中、二車線の左側を走行してるのに右横すれすれをバビョ~ンと抜いていったバカ軽四が今度はどんどんスピードを落として止まったので「どないやねん」と横を通り過ぎようとすると運転席の窓があき。

「ゴルァ、ハイビームで眩しいんじゃボケェ」とお叱りをうけました。

ロービームなんすけどね(笑)

まったく怖いもの知らずなヤツです(笑)

私がヒットマンやったらどないするんでしょう(笑)

http://youtu.be/9NEmlEAhfYs

見るとヤカってきたボンクラのクルマのルームミラーが広角のワイドミラー(無駄にやたら長くて横に反ってるヤツね)付けてたのでたぶん通常以上に光が反射するんでしょうね。

フルボッコにしてやろうかとも思いましたが、あとで警察に引っ張られて府警の乱暴者リストに登録されるのは嫌なので「そうか、また点検しとくわ」とやり過ごしました。

一応チェックしとこうとガレージで光軸調整。

原付二なので車検もないのだが、通常の二輪車検での光軸基準値で計測。

ヘッドライトの中心点の高さを計測。

94.5ミリ、これが基準値。

3メートル先で光軸の中心点が基準値マイナス6ミリ~48ミリの範囲にあればOK。

たぶんホンダ出荷時のままなんでしょう、上限ど真ん中でございます。

ただ純正リアサスから武川のリアサスに交換してサグ出しにより、乗車時若干リア下がりになったのも事実で(フロントはバネレートそのままなのでノーマル高さ)あのボンクラの言い分も多少あるのかなと。

規定値内ですが下限値まで下げて調整。

こんど奴にあったら眩しくないか聞いてみよう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スーパーカブ110 スポーツカム インプレッション

2014-02-06 13:39:52 | 日記

スポーツカムに交換後のインプレッションです。

 

ついでのタペット調整のお陰かエンジンは静かになりましたが走行フィーリングは如何なものか走ってきました。

 

ハイカムを装着する時点である程度予想は付いていましたがやはり中低速のパワーはさらに落ち、せっかくFIコントローラーを付けて回復した中低速域のパワーダウンをまた呼び戻してしまいました。

 

特に登りなどエンジンに負荷がかかるシーンでは顕著にそのそれが現れます。

 

平坦な道路ではカムの回転域に入るといわゆる「カムにのる」感じが味わえて非常に楽しいのですがエンジンを回して走らないといけないので疲れます(笑)

 

ここまでくるとボアアップしかないですね。

 

シリンダーとピストンをWPC・二硫化モリブテンショット加工に出して完了次第ボアアップですな。

 

ここまでのチューニングの結果をまとめると

 

①ノーマルエンジン 

 

 

②ノーマルエンジン・エアクリ加工 → 中低速アップ

 

 

③ノーマルエンジン・エアクリ加工・武川ボンバーマフラー → 中低速ダウンたぶん①以下・高回転少しアップ

 

 

④ノーマルエンジン・エアクリ加工・武川ボンバーマフラー・FIコントローラー → 中低速①くらい・高回転アップ

 

 

⑤ノーマルエンジン・エアクリ加工・武川ボンバーマフラー・FIコントローラー・武川スポーツカム → 中低速①もしくは①以下・高回転④以上にアップ

 

 

最高速はほぼ変わらずでした。

エアクリBOXの加工のせいか武川オフィシャルデーターより若干中低速がマシな感じの体感です。

たぶんボアアップをすればそれによるトルクアップで中低速域でのパワー不足は解消されて全域で気持ちよく走れると思われますね、ただ最高速はミッションを変更していないしレブリミッターが生きたままなのでほとんど変わらないでしょう。

いまでも90キロを超えると「死」を感じる(笑)ので必要としてませんがね^^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村