Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

Z1 腰上オーバーホール ⑤

2015-10-09 17:53:38 | 日記

ぼちぼちやってます(笑)


毎日できないし、やっても1時間とか2時間とかなので牛歩の如くです。

よく折れているとブログで見かけるチェーンスライダーは無事でした。

結局破損していたのはアイドラーのEX側だけ。

ダンパー、Oリングは全て石と化しておりましたが。

バルブ。

虫食ってるし、え~、終わってます(笑)

泣きながら気持ちよく新品交換です、今回はMKⅡのバルブを使用します。

ピストンクリアランスも何とか?かんとか?OK?かな、すでに予算オーバーしてるので今回はリング交換のみで見送ります。

そして、ふと気になってイグニッションコイルを点検してみると・・・・

割れとるやないかい・・・

普通に動いてましたが、タイミングライト当てたときにたまにバラついていたのはこのせいかもしれませんね。

いずれ終わりそうなので交換します。

シリンダーヘッドを内燃機屋さんに出してバルブガイド打ちかえ、シートカット、セット長合わせを依頼しました。

面研は今回は純正ガスケット使用でひずみも規定値内だったので見送りました。

あとはシリンダーが出来上がるまでケースのにガスケット剥がして面研です。

そしてシリンダーを抜くときに落ちてしまったゴミを掃除する強力な助っ人を注文。

これでクランクの上にのってるゴミを吸い上げるぜ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね~ (エンデュランス)
2015-10-10 01:47:47
僕の方はエンジン腰したから何もしてません。
ダックスばかり触ってますよ~笑
金ばっかり食われちゃてます(^^;;
バルブの虫食いは致命的ですね~
エンデュランスさん (ブログ主)
2015-10-11 03:35:36
ダックスはどんな感じに触ってるんですか~^^
選択肢が多くて楽しいですよねぇ^^

バルブの虫食いは40年も経ってるので仕方ないですねぇ、まだシートリングが大丈夫だったので助かりました。

CBRのときもバルブは全て交換しましたよ^^
何気に高いんですよねぇ(泣)
結局ざっと計算すると今回のオーバーホールで交換部品と内燃機屋さんの加工代で20万近くかかりそうです。

まったく笑えませんよ~

当分夜の飲み歩きは無しです(笑)
のみ歩き禁止はきついですね~ (エンデュランス)
2015-10-11 14:44:16
ダックスはあえて形崩さずノーマル風でエンジンは88ccのキャブはファンネルしょうでリアサスはOKDアルミサスでフロントはあえて初期型くるくるフロントにタックロールシートマフラーは初期OVERタンデムバーぐらいですね~笑
ボディ色はワインレッドです^_^
カラーは全塗装予定ですけどまだまだ終わりない完成です。笑

オーバーホールはいかにいい材料が手に入るかですね

コメントを投稿