Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F ブレーキ関係

2013-03-23 20:55:10 | 日記

そろそろ本格的に走れる状態にするべく整備です。

まずはメーター球の交換。

ウエッジ球3.4W、部品屋さんに注文して二日目にやっと届きました。

最近あまり需要が無いそうで取り寄せだったみたい。

つづいてフロントのブレーキオイルを入れる。

マスターシリンダー、ホース、キャリパーすべてまったくオイルが入ってない状態なのでオイルを通す作業から。

車用のエアーで吸引して通していく機械での作業もありですがオイルラインが短いので今回はこれで。

吸引君1号。

マスター側、キャリパー左右、交互にエアーを吸引してオイルを引き込んでいきます。

ある程度オイルが通ってブレーキレバーに手ごたえがきたら通常のエア抜きです。

最後はレバーを握った状態でゴムバンドで縛って明日まで一晩寝かせます。

これで抜ききれなかったエアが抜けてくれます。

使った道具は綺麗にクリーニング、これ大事ですよね。

次に使うときにスムーズです。

次はリアのキャリパーのオーバーホール。

「やってなかったんかいっ!」という突込みが聞こえてきそうですが、やってなかったんす(笑)

フロントと違いこちらはシールの交換だけで大丈夫そうです。

綺麗にクリーニングしてパーツ待ちです。

ひまなのでデッドストックのタンクを出してきていよいよ取り付け準備です。

ラバー類も新品で気持ち良いです。

付けてみました。

いよいよそれっぽくなってきました。

ついでにこんな物も出してきて(笑)

当時のオーバーレーシングのレース用4-2-1。

物持ち良いでしょ(笑)

一般公道では走れません。

うるさすぎて。

大人なので他人様にご迷惑はかけられませんからね。