☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

晩秋の畑じまい

2019年11月25日 | 家庭菜園

きのうは11月末には珍しく気温も上がり晴れの穏やかな一日

夕暮れは、とてもきれいな夕焼けでした!

 

今年はこんな良いお天気の日は、もうないだろうと外に出て畑のお片付け

来年は、どうなるのかわからないからこのまま雪の下になってもいいかなと思いつつ

簡単なブルーベリーの冬囲いと、そのままになっていたインゲンのネットをはずしたり

わずかに植えたトマトやピーマンの支柱を外してまとめたり

やはり、お天気が良いと気分よく仕事が出来ます。

 

今年、長いことこれまで実をつけていたキウイフルーツは花が咲かず実もつきませんでした。

新しく植えていたゴールドキウイだけが小さな実を少しつけていました。

プルーンの木とプラムの木、梅の木などは、実をつけないわりに樹が大きくなりすぎて伐採されましたが

すでに切り口から新たな芽が出ていて生命力に驚かされます。

イチジクも古い木は随分と切りました。

たくさん採れたイチジク 私は収穫に追われ姉に送ってジャムをたくさん作ってもらいました。

 

野菜畑もフルーツ畑もこれまで、たくさん楽しませてもらいましたが

突然動けなくなってからでは、周りに迷惑をかけてしまうので

できることだけでもと、やれて良かったです!

 

 

今年は庭木も冬囲いは枝が折れそうなニシキギとコニファーだけ縛ってあとはそのまま冬を迎えます。

来年は庭や畑をどうするか今いろいろと考えています。

この夏から秋にかけて、そのことで大きな転機となりそうな早急な事案が持ち上がり

一時は大変悩みましたが、一旦そのお話はなかったことになりリセットしてこの冬じっくりと考えることになりました。

その時の、様々な思いや体験がとてもよい教訓となり今は穏やかな気持ちで良い方向に向かってくれることを願いながら模索しています。

70代になると体もしんどく、思考力も違ってくると二人でよく話していますが

つい2,3年前と今とでは随分と考え方が変わっていることに気づかされます。

この何年か先の自分たちが、どうなっているのかわからないけど

とりあえず今出来ることを精一杯頑張って楽しみたいものだと思っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿