☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

今年の健康診断

2019年12月01日 | 病気・健康
12月になりました。
あっという間の1年、、、毎日過ぎていくのが早いこと!!
 
 
 
歳を重ねるほどに病気の話題が多くなりますが備忘録として今年一年の健康状態を振り返ってみたいと思います。
 
11月は脳のMRIの検査を受けたのを皮切りに検診月間となりました。
乳がん検診は昨年とは違う新しい乳腺外来クリニックで受けました。
のう胞があると言われ経過観察を続けていますが問題はないようです。
甲状腺の結節も、ごく小さいので大丈夫とのこと。
 
眼科では、最近暗がりに行くと右目に閃光が走る現象があり検査してもらいましたが原因はわかりませんでした。
何年か前にも同じようなことがありましたが、その後消えています。白内障も問題ありませんでした。
視力も左は1,2 右は0,7 老眼鏡もかけずハズ〇ルーペだけで新聞も読んでいますがスマホの細かい字は苦手です。
目や口、鼻の粘膜が渇いて支障がでるのは加齢によるものでしょう。
 
春からは新しい歯科に月1-2回通院して治療を続けています。
というのも下の奥歯が両方ともなくなってしまい噛むことに支障がでてきたにも関わらず
それまで通っていた歯科では、私の年齢では「この位の歯があれば十分でしょう」と言われ友人に相談して紹介してもらいました。
食べる楽しみが奪われるということは何よりも寂しいことです。
若い頃からもっと歯を大切に手入れをすべきだったと今更後悔しても遅いのですが、、、
今は丁寧な磨き方などの指導を受けながら古い治療跡も全部やり治してもらっています。
 
内科も近くに新しい医院ができたのでそちらに替えました。
高血圧、コレステロール、骨粗しょう症、どれも薬を飲むかどうか迷う数値ですが心配しているよりはと、どれも弱いのを飲んでいます。
医療費の負担増が問題になっていますが年齢と共に飲む薬の種類も増え病気と健康が何よりの心配ごとなので
せめて介護費に負担をかけるようにならないよう食事と運動に努めていきたいと思います。
 
去年はアキレス腱断裂というアクシデントがあって大変だったのですが今は足が痛むこともなく何ともありません。
災難は忘れたころにやってくる!!つまづきや転倒に気をつけねば、、、
 
 
 

最新の画像もっと見る