☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

草刈り

2008年06月09日 | ガーデニング
昨夜
「いやあ~昨日・今日とよくがんばった~~!オレも元気になったなあ~!去年はゼンゼンやる気にならなかったしやれなかった・・」と頑張った自分をほめてビールを飲む 夫  

「俺たちも、よくやってるよなあ。お前が居るからここまでやっていられるけど、俺ひとりなら絶対やらねべなぁ・・」

その後、疲れて爆睡     

 (じゃがいも畑)

前日私の留守中、芝生を刈り 草が生えてきた畑の何も植えていないところを豆トラで起こしておいてくれました。


日曜日、いつものようにゴルフの練習場に出かけお昼近くになって帰って来て、休耕している畑の道端の草刈りに行ってくるという。
ゴルフの飛距離も伸びて良いスコアも出て今や絶好調!やる気満々だ
「お昼食べてからにしたら」と言っても「やってしまう」と車で出掛けてしまった。いったん休憩してしまうと、おっくうになるし早くビールが飲みたいのである。水分補給にと、スポーツ飲料とバナナを持って。

大汗かきながら2時頃戻ってきた。
ついでに、やってしまうと今度は私が前に頼んでおいた前庭の水仙などの花の倒れたところを。ウイーーン・ウイーーンと刈払機のエンジン音が鳴り響いた。
私がそのあと片づけをしている間に、裏の入口の松の木の下もお願いしていたので、夫はそちらに向かった。私はついつい他の草にまで手が伸びて後を付いていくのが遅れてしまった。・・・大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配・・

    やられた~!
バッサバッサと倒された草・・の中には花もあった。。

ミントやオレガノのハーブの香り漂う場所は雑草も伸びていたからしょうがないけど、裏の入口の正面に植えた萩の下にカバープランツとして植えてこれから花も咲くコモンタイムの一軍が、もののみごとに削り取られていた 

 それも、きれいにスッペリとではなく石があったのでむしりとられたように・・・あとのまつり。。

水仙の葉に似ているけど、これから夏に咲くアガパンサスも。。何ヵ所かに植えているから、いいけど。。
付いていなかったわたしがいけなかった。

そんなの、おかまいなしにウイーーン・ウイーーン・ウイーーン・・・機械のエンジン音はしばらく鳴り響いていた。



ここは休耕している畑  家から車で5分ほどのところにあります。

手前に道路端の刈った草が見えますが、畑はススキや木になった草が根を下ろし荒地になっていました。もう10年以上耕作していません。義父様の代理の方が管理されていたのでこれまで私たちは関与していませんでした。450坪ほどあるらしい。
今は農家の人も少なくなり高齢化で、まわりも放任されている畑も多いがこれほどひどいのはここだけ。

ここは近くに住宅も多いので、手入れをして家庭菜園にでも使ってもらえればと思うのですが、なにせこのありさま。
義妹の旦那さんもニンニクやたまねぎなど秋に植えてみようかと話していたけど、開墾でもする気になって手入れをしないことには難しいでしょう。現場を見ないで話が盛り上がっていたので私にも見て来いと言われ何年かぶりにこの地に立ち、唖然としてしまいました。


(となりの畑) 


それにしても、土地を管理するということは難儀なことでございます。