しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

ちょとしたヒント

2009年08月28日 20時14分52秒 | 降臨・お告げ系
一之宮というのがある。
旧国分であるから、此処だと「鹿島神宮」を「常陸一之宮」と言う訳である。

で、昔は、時期にも因ろうが、現在の都道府県よりも郡国は多かった訳である。
記憶・知識が好い加減で申し訳無いのであるが、此の「一之宮」が決められた時期によって、その意図する処も決まってきそうなのである。
旧一之宮であるとか元一之宮であるとか、どこぞで裁判沙汰になったとかも聞いた覚えがある。

延喜式による区分は、当時の世相を反映しているものだけに、式内、式外、官幣、国幣、県、郡、村、郷、大、中、小、別格、等等に分類している訳であるが、さて?である。
(因みに、宮の号は勅許であるが、現在までに四つ?である。「神宮」「八幡宮」「天満宮」そして「東照宮」である。)

豊葦原瑞穂の国である此の日本の一之宮は?と訊かれたときに何と言う!

まあ、伊勢神宮でも出雲大社でも訊き方によってどちらでも好し!なのだが・・・

此の神宮である。
今回はヒントなので精査しないが、所謂一之宮と呼ばれるものの中で、神宮号を名乗っているのは!と言って直ぐに「鹿島」「香取」が出てくるのは、儂が東国武士だから・・・ではなくて!恣意的なものを感じないだろうか。

日本・・・は、と言うか、に・・神宮
日の本・・・のは、と言うか、には・大社

だったりするのが診得てこないであろうか。

其の流れを、海山に分けて、尚且つ征服、被征服に分けて、国家の元に・・を一元化しようとしたが・・・。である。

やっと本題の入り口に着いたが、一度降りると次々に割り込んできて・・・。

昔は、今以上に、海無しの国は多かったはずで、水の神、水分の神は居られても、海の!直接的な神は居られ無かったと思われ、当然のように、其処に居られる山、森、杜の神が祀られて然るべきである。
にも拘らず!(神田明神の如く)祭神変更が行われたのではないか?と思わざるを得ないような現状である。
儂の知るところでは、本来の山の神が古代英雄神に取って代わられている!のが多く見受けられる。
取りも直さず、其処には政治的な力学が働いている訳である。

勝てば官軍、であるとか、歴史は勝者の記念碑であるとかの如く、真実と歴史、現実と過去とは、儂らの真理探求の欲求などとは関係ないところで作られ(創られではない!)語られていくのであろう。

歴史の審判であるとか、後世の歴史家が真実を、だとかは、夢幻以上の!非現実的な、事に因ったらパラノイア(偏執狂)扱いされても良いだけの覚悟を持っている(が、その実、本物のp------)人だけが許される、だけに許される・・・

妄想なのかもしれない。

あ~~~、言いたくなかったのだが、儂では無く、意地焼けて降りてきた方達が言っている。

    久々の、今日の箴言・降臨編
<化けの皮。被れるだけのものがあれば救いようもある。>
<国人としての意味を成さないものを、煽動よろしく操る。此の場合、動物使いの腕前を賞賛するか、民草の人外(の畜生以下)に堕したるを嘆くか。そういえば、此処しばらく、大方には言葉(国語)が通じなんだ。>
<国が破れても、山河があればまだ良い。破るどころか切り崩し、拠って立つ所を売り払おうと言う輩がいる。其の手の者に限って、言葉は甘く耳に心地よい。乗ってしまえばほっとして、現実に楽になるし罪悪感も無くなる。但し、其の時には、類稀なる此の国は、地球儀の上で、「日本」と名乗る事は無くなっているだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いです~ (ちゃる)
2009-09-01 12:26:27
いろいろ深い日記であります。
私も図にのって、p--なコメントを。

がちがちごりごりの保守派ではないのですが、
これはないよ!な結果で。
長年に亘り、大事なことを放置してきた結果なのかもしれませんが・・・

でも反面を考えると、
これで大災害はまた延期されるかも
ここで首都崩壊クラスの災害が来たら、
たぶん「日本」は早く消滅しそうですし。。
返信する
いや~ (尚休)
2009-09-01 15:35:55
降りてきちゃったもので~。

罰当たりが増えた分、大地の動揺は収まりそうです。
しかし、ここまで酷いとは・・・。
ま、あと3ヶ月で、剥がれるでしょうから。
このままで年を越したらとんでもない事に・・・。

オラ知~らね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。