暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

黄色が丘陵地を埋め尽くす圧倒的な風景

2023-05-29 | 温泉

2023.05.29 from  ebeotsu hokkaido

今日はK氏が未だ入っていない「赤平温泉」へ・・・・自宅9:30出発、温泉前に菜の花畑を観ようと、道の駅でコスパ良しのザンギ弁当(500円)を買って・・・・昨日で「たきかわ菜の花祭り」が終わって農道も空いています・・・・黄色が丘陵地を埋め尽くす圧倒的な風景を周遊した後は、赤平温泉前のベンチで弁当を広げて・・・・「オ、今日は半額だ~」とマッタリして・・・・帰路は「ナカヤ」のアップルパイと寄るが定休日、奈井江道の駅でソフトクリームを食べて自宅到着17:50でした。

 


大バーゴラの藤の花

2023-05-28 | フットパス

2023.05.28 from sapporo hokkaido

今日は前田森林公園の見頃の大バーゴラの藤の花を・・・・日曜日なので結構車が停まってます。

カナール脇を歩いて北側からの藤の花を・・・・パーゴラ下を歩き展望ラウンジでソフトクリームを・・・・南側パーゴラの藤を観て終了です。

この後はポツリポツリと雨が降り出して来て、丁度いい時間帯に観終えました。

 


滝の公園のチュリップ

2023-05-24 | フットパス

2023.05.24 from sapporo hokkaido

滝の公園のチュリップを観に江別廻りで出発・・・・東口駐車場9:20到着、駐車料金420円、入場料110円です。

カントリーガーデンに広がるチュリップ、今年は混色植えによるデザインらしいです。見終えた後は私の好きな「森の塔」を目指して・・・・これが結構歩きます。森の交流館近くまで来ると、南口駐車場から歩いてきた夫婦に「八重桜は何処にありますか」と聞かれ・・・・初めて東エリアに来たと言う事で「森の塔」、「ツリーハウス」、炊事広場の八重桜迄案内して・・・・「東口駐車場迄車で行くので乗りませんか」と言われましたが、此処で別れた後は「日本の滝百選」のアシリベツの滝を見て13:30滝の公園を離れました。


ウドの収穫

2023-05-23 | 山菜採り

2023.05.23 from tobetsu hokkaido

今日は前回視察していたウドの収穫です・・・・青山を過ぎた辺りで道路を横切る動物が・・・・「熊かも?」此処当別にも頻繁にヒグマ目撃情報が寄せられています。

ウド収穫後、道民の森神居尻地区の散策路脇のタケノコを探して・・・・既に伸びきってますが食べる分だけ採ります。

久々の山歩き「気持ち良いな~」と帰った後は、皮むきに奮闘です。


ウド視察

2023-05-19 | ドライブ

2023.05.19 from tobetsu hokkaido

午後から時間が空いたので「何処行こうか」と・・・・江部乙の菜の花、滝の公園のチュリップ、「時間が短いな~」とふくろう街道新緑ドライブにしました。

5/4には出ていなかったウドの視察です・・・・「どうかな?」と竹藪を覗きます・・・・大きくはないですけどタケノコと天ぷら用に最適のウド出てます。でも今日は採りません・・・・出ている場所を確認すると30本ぐらいです。収穫は4日後の楽しみにして帰りま~す。


ウドの場所です

採られていなければ4日後に収穫です


谷間に咲くツツジ


ノウゴウイチゴ?


何度も何度も投げてフライフィッシングの練習ですかね?。三脚にカメラ設置してました

 

 


T氏とY女史が暑寒から

2023-05-18 | 温泉

2023.05.18 from tobetsu hokkaido

「温泉でゆっくりしよう」とT氏とY女史が暑寒から・・・・T氏の車に乗って石狩温泉「番屋の湯」で過ごした後は、佐藤水産「オールドリバー」で食事・・・・そしてワークマン石狩店、T氏がキャンプ用の靴2足を買った後は、 ロイズタウン工場でソフトクリームとお土産を・・・・自宅で少し雑談して15:00暑寒へ戻りました。

T氏、温泉、食事、お土産と有難うございました。

3人で此処の温泉に入るのは2018年5月以来です


ゆきちゃん温泉に入っていません


オールドリバーで私は海老天丼セット、T氏とY女史は生チラシ丼セット


ロイズタウン工場の休憩スペース広いですね~


ジャージーミルクを使った限定ソフトクリーム初めて食べてみました

 


ビッグサイズの釣りホッケ

2023-05-17 | Weblog

2023.05.17 from ishikari hokkaido

K氏からの電話で「美国に居るけど着いたら魚取りに来い」と・・・・「美国からだと3時間ぐらいかかるかな」と早めに出て、はまなすの丘公園の木道歩きで時間潰しです・・・・この時期イソスミレ、ハマハタザオ、ハマエンドウ咲いてます。

K氏宅に着くとクーラーボックス2つにビッグサイズの釣りホッケ他メバル、柳の舞がびっしり・・・・袋3つに分けて貰ってきました・・・・帰ってからホッケとの格闘です。

K氏、有難うございました。


イソスミレ


ハマハタザオ


ハマエンドウ


ビッグサイズのホッケ


右の袋はメバル、柳の舞

 

 


菜の花畑が点在

2023-05-16 | Weblog

2023.05.16 from iwamizawa hokkaido

中小屋で4日目の最後の今日の作業は、午前中で終了したので、此処から近い月形温泉に向かうも定休日だったので「飯は温泉で」と岩見沢へ・・・・展望台寄ります。

展望台からは暑寒別岳が雲に隠れて見えませんが、菜の花畑が点在しているのが見えます。意外と作付け面積が広そうなので行ってみます・・・・「結構広いな~」と歩くと養蜂箱が置いてありました。岩見沢産菜の花蜂蜜ですね。他にも遠くに菜の花見えましたが、腹も減って来たので「なごみで」で特厚カツ定食と温泉で950円で~す。

 


大群落のオオバナノエンレイソウ

2023-05-12 | ドライブ

2023.05.12 from ishikari hokkaido

5/10ほしみ緑地に行く途中で車窓から白い花を見えたので、「此処がオオバナノエンレイソウ群生地か」と・・・・2013年「石狩に大群生地」札幌の植物学会員発見と報じられてから、1度探しに来たことが有ったのですが特定できずにいましたが、今日確認しに来ました。

尚、昨年道道の工事の為、道と市民団体の協働で行われた異例の「救出大作戦」が行われました。

工事道路を挟んだ両サイド防風林に大群落のオオバナノエンレイソウ未だ元気に咲き誇っていました。

この後、東埠頭の朝市でホッケとハッカクの一皿500円でしたが、ハッカクだけ3尾200円で買った後は、佐藤水産で昼食のオニギリと紅鮭のフライを買って・・・・。

 

 

 

 


ペチュニアの展示会

2023-05-11 | Weblog

2023.05.11 from sapporo hokkaido

「雨か~」と今日は温泉行です。とは言っても近場の銭湯ですけど・・・・10:00オープン迄時間が有るので、ペチュニアの展示会が開催されている百合が原公園を先に・・・・8:45の開園迄時間が有るのでムスカリの道を歩きましたが、ポツリ、ポツリと雨が・・・・寒いので温室に入ってペチュニア展を鑑賞した後は、あいの里温泉「なごみ」の一番風呂です。


温室でサクラソウの展示

ペチュニアを調べてみました

和名:ツクバネアサガオ(衝羽根朝顔)  
科名 / 属名:ナス科 / ツクバネアサガオ属(ペチュニア属)


ナイトスカイ


サーカススカイ


ヨコハマムーンライト  


ヨコハマブルーシャトー ブルーコメッツが歌っていました

この他にいしだあゆみが歌っていたブルーライト等ヨコハマシリーズが有ります。

 


桜モールと残雪の手稲山

2023-05-10 | フットパス

2023.05.10 from sapporo hokkaido

今日はほしみ緑地へ、4月29日には蕾だった八重桜が満開で、桜モールと残雪の手稲山のコントラストが「いいね~いいね~」と・・・・この風景を観たかったのです。此処には変わった桜「御衣黄桜」が4本有りました。

「御衣黄桜」とは、サトザクラの品種の1つで、開花したばかりの花は淡い緑色、徐々に黄色に変化していき、やがて花びらの中心部が赤く染まっていくのが特徴だそうです。

この後は手稲山のシラネアオイ「咲いてるかな~」と・・・・

管理事務所側の駐車場から入ります


犬の散歩していた女性、4/4に「此処の桜は2回楽しめますよ」と言った方でした


御衣黄


白い八重桜・・・・品種は?


反対方向からの桜モール

10:30ハイク開始、シラネアオイを見るだけなので山頂は目指しません。振り返れば暑寒別連峰が綺麗に見えます。「アレ、見えないな~咲いてない?」近くまで登ると数株ですけど咲いていました、他は蕾です。斜面には未だ雪が有るので融けてからですね。

中腹迄登って下山です・・・・帰りはコスパが良い手稲区役所食堂で昼食して・・・・。


お初のシラネアオイ、花が開いていません


車道コースの斜面はエンレイソウが一杯咲いてます


この斜面を登って下山です


手稲区役所食堂で2度目のメガザンタレ定食・・・・食べきれませんでした。3度目を食べる事はもうありません。


エスコンフィールドを見学

2023-05-08 | 温泉

2023.05.08 from kitahirosima hokkaido

今朝K氏から「何処かに行こう」の電話で余市にしましたが、恵庭温泉、エスコンフィールドに変更して、10:00恵庭温泉到着ですが、11:00オープンだったので、えこりん村で時間潰し・・・・12年振りでした。

戻ると玄関前に貼紙、メンテナスで12:00から・・・・丸亀製麺で食事をしてまた戻ります・・・・配管整備で時間未定の新たな貼紙、「竹山高原温泉にしょう」と向かうが定休日でした。

この後、エスコンフィールドを見学「広くて綺麗だな~」と感激した後は、北広島クラッセホテル「楓楓(ふうふう)」で過ごして自宅到着16:40でした。