暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

秋桜

2009-09-27 | ドライブ

2009.09.27 from 丸加高原 hokkaido 「コスモス畑」

朝起きて窓から見る空は・・・・・・

残念だが、来週の山行きもあって今日の岩魚釣りは諦めることに・・・・・・・それにしても「空、青いな~」・・・・・・NHKの「のど自慢」を見終わって「コスモスフェア」が開催されている滝川市江部乙町にある丸加高原に出掛けました。満開では有りませんでしたが、秋晴れの下に良く映えていました。丘の上からは暑寒別連峰も見えて・・・・・「松尾ジンギスカン」は食べれなかったが帰路の途中、大畑のホルモンとジンギスカンを買って・・・・・。

コメント (2)

石狩灯台

2009-09-22 | ドライブ

2009.09.22 from 石狩 hokkaido 「石狩灯台」

今日は渓流釣りと思っていたのだが・・・・・・・残念。

午後3時電気店に買い物の帰り、石狩に海を一望できる「マウニの丘」が有ると聞いて行って見るが・・・・・・・はまなすの丘公園から300m離れた「マウニの丘」という名の喫茶店でした・・・・・・・?。

暑寒別岳の山並と夕日見たかったのだが・・・・・・・。


 

 

コメント

見つけました。

2009-09-21 | 山菜採り

2009.09.21 from 望来 hokkaido 「落葉きのこ」

午後から2時間程時間が空くのを待って、当別ー望来線を走り落葉林に入りました。

踏み跡を辿って・・・・・・見つけました。・・・・・・・これ1つだけですが嬉しかった。

帰路はキツネと並走して・・・・・・・。明日は、釣り行けるかな?

 

コメント

十勝岳

2009-09-20 | 登山

2009.09.20 from 大雪 hokkaido 「十勝岳」

T氏の提案で吹上温泉から見た山を登りたいという事で十勝岳登山。自宅を3時に出発する予定が起きたら3時50分・・・・・「雨竜道の駅」5時集合に少し過ぎて・・・・H氏、K氏、Nちゃんが乗るT氏の車で登山入口の望岳台へ・・・・・・此処は高校3年の時に担任の先生とクラスメイトで「大雪青年の家」に宿泊し、スキーに来てから2度目だが・・・・・・大昔の事で記憶が定かでない。今は、スキー場も廃止されリフトもない。晴れ渡った空の下には、中央に噴煙を上げる十勝岳、左に美瑛岳、美瑛富士、右に上ホロカメットク、紅葉が始まっている富良野岳等の2000m級の山々が目前に・・・・・・・。7時入山、四国、大阪から来た登山客も・・・・・噴火の泥流跡のつづら折りのガレ場を登って噴火跡の見晴らし台・・・・・・・さらに平坦な砂地を歩いて・・・・・・左に頂上を仰いで最後のガレ場の急登を越えて、T氏、H氏、Nちゃんに遅れてK氏と11時10分2077mのピークに着く。山頂での眺望と食事を楽しみ12時10分下山。午後2時45分観光客の車で満杯になった駐車場に着く。「雨竜道の駅」で「セバ、又、山で」の言葉で別れ、15時間の山旅を終えました。朝出るときにも星が・・・・・家に着いた時にも星が綺麗でした。

皆さん色々とありがとうございました。

フォトアルバム 2009.09.20 十勝岳登山

コメント (2)

山葡萄

2009-09-13 | 渓流釣り

2009.09.13 from 道民の森 hokkaido 「山葡萄」

先週の釣りで竿を折ったので、石狩の店に寄り337を廻って道民の森 へ・・・・以前虹鱒が釣れたポイントで暫しカジカとヤマベの稚魚と遊んで・・・・・そして今日の目的である岩魚の有無の確認の為、最終砂防ダムを越えて自然河川となった上流へ・・・・期待出来そうな渓相が続くが釣れない。谷には山葡萄が沢山実を付けて・・・・熊の心配も有り戻る事に・・・・デイキャンプ場の炉で食事をし、青山ダム地区を廻って帰路の途中虹鱒狙いで初めて二番川に入るが・・・・糸を切られて残念。

 

 

コメント (1)