暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

冠雪の旭岳

2011-09-25 | 登山

2011.09.25 from 大雪 hokkaido 「冠雪の旭岳」

5:00雨竜道の駅でT氏の車に乗り換え高速道路を使って愛山渓へ・・・・・・駐車場はもうかなりの台数が止まっています。僕達の後からも次から次と入ってきます。今日の僕達のコースは渓流沿いに登る滝コース~当麻乗越~三十三曲、登山口7:00出発です。安足間川に沿って進みます・・・・・・釣りもしたくなります。オショロコマが釣れるそうですが・・・・・・昇天の滝、村雨の滝を越えて・・・・分岐に着くと、ここからは木道歩きの始まりです。永山岳、当麻岳、安足間岳、比布岳などの表大雪連峰が連なっていますが、斜面の紅葉が見られません・・・・・紅葉は既に終わったのかもしれません。湿原の沼を見ながら当麻乗越を目指し、登りに入ると冠雪の旭岳が・・・・・・・先行の登山者からも声が・・・・・・でも、頂上の雲が上がりません。10:50当麻乗越に着きました。眼下には大小の沼々が点在しています・・・・・・色が足りませんが絶景です。寒さもあって11:30下山、三十三曲を下って14:15登山口に・・・・・それにしてもひどい登山道でスパッツと靴はドロドロでした。愛別はキノコの町です「日本一美味いラーメン」に誘われ愛山渓ドライブインで舞茸ラーメンを食べて帰路に着きました。

フォトアルバム 2011.09.25 愛山渓~当麻乗越

コメント (2)

意外な収穫に

2011-09-23 | 山菜採り

2011.09.23 from 当別 hokkaido 「落葉キノコ」

公園のベンチに座りオニギリを食べながら手稲山を望んでいました。・・・・・・今日は、手稲山登ろうと思ったのですがチカ釣りに変えました。・・・・・・竿を出すこと無く港廻りになってしまいました。車に戻る途中、公園から見た二本の落葉に・・・・・木の下には無かったのですが少し登った草むらに・・・・・・・「こんなに」と思うほど在った意外な収穫に驚きました。

コメント (2)

3年振りの川は雨の中

2011-09-18 | 渓流釣り

2011.09.18 from syokan hokkaido 「雨の中釣行」

目が覚めたら8時過ぎてました。今日、明日と休みですが雨が・・・・・・暑寒荘にでも泊まろうと車に釣り、山の道具を積んで・・・・・チカ釣れているかなと厚田、濃昼と寄るが釣り人も少なく釣れていません。チカ釣れていたら暑寒行きはないのですが・・・・岩尾温泉から戻ってきたT氏と岩魚釣りに向かうが、雨で林道が荒れてT川を諦めてS川へ・・・・・笛を吹きながらの3年振りの川は雨の中での釣行です。・・・・・・本降りの雨と厳しい流れもあって、入渓場所から上下1時間程当たりましたが撃沈です。帰り際、落葉林に入るが・・・・・T氏が少し見つけただけで、あとは食べれそうもないキノコがたくさん生えてました。・・・・・・・・・こんな日でも暑寒は楽しい。

 果樹園で洋ナシと港町市場でスルメイカを買って、冷えた体を岩尾温泉で温めて17:30帰路に着きました。

コメント

美瑛岳途中断念

2011-09-11 | 登山

2011.09.11 from 十勝連峰 hokkaido 「美瑛岳を目指す」

雨竜道の駅でT氏の車に乗り換え望岳台へ・・・・・・前回も気になっていたが車が随分泊まっている。歩いていたおばちゃんに「何しているんですか?」と尋ねると「松茸採りです」と・・・・登山を止めて僕らも本気でと思ったりしているうちに駐車場に着きました。上の駐車場は満杯です。7:00入山十勝岳と同じ登山道を登って左に入り雲の平コースへ・・・・・先行していた登山者が次から次と戻ってきます・・・・・・・・函の沢がえぐれて登れないみたいですが、実際の状況を見るまで登り続けました。9:00函に着くと一組の登山者は諦めて休んでいます。取り合えず下に降りて登りのロープを掴もうとしたのですが足元が崩れそうなのでやはり危険です。沢の上の方から登れないかと行ってみたのですが・・・・・・だめです。後から来た20代の青年が違う場所から必死になりながら登り切って、「ロープ有ったら引き上げますよ」と言ってくれたのですが・・・・・・下山の事も考えて諦めました。後続の登山者も皆さん諦めて・・・・・・「温泉でゆっくり入って帰るか~」という事で目前に聳え立つ美瑛岳を見ながら早い食事となりました。10:15「又リベンジするべ」と下山しました。12:00駐車場に着き「吹上の湯」、「不動の滝」、「青い池」と廻りラーメンを食べて帰路に着きました。

フォトアルバム 2011.09.11 美瑛岳

コメント (3)

「食べてみなければ判らない」

2011-09-10 | 渓流釣り

2011.09.10 from 当別 hokkaido 「当別ダム」

週初めに「羊蹄山に登りたい」と電話が・・・・・羊蹄は無理でも手稲山でもと思っていたが今朝になって友人と遊ぶという事になり今日の登山は諦め明日美瑛岳を予定しているので、厚田港にチカ釣りに・・・・・・・・・・・・港ではチカ釣りしている人は誰も居ません。朝市で傷物オス鮭を買って道道11号線を走り落葉キノコを探すが出ていません。樹齢1300年以上のイチイの木の下に食べれそうなキノコが・・・・・・・道民の森管理棟の職員に見てもらうが、「食べてみなければ判らない」と・・・・・・・納得です。支流でサシを付けて竿を出して見るが・・・・・・今日は300円の鮭が収穫です。・・・・・・・・「う~ん焼き肉食べたかったなあ~!」。

コメント